午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

サーモン&ホタテの燻製・・・

前回のハムもどきに引き続き、年末燻製シリーズ・・・

 

クリスマス明けに、玉野のみやま公園内「有馬鮮魚」サン

良さげなサーモンをGET!!

 

 

 

 

 

帰宅し早速皮を引いて、中骨抜いて下ごしらえ・・・

 

毎度のハーブソルトと、今回初の麺つゆの2本立て!!

非常に気になってた「麺つゆ」・・・

ワンポイントで、鷹の爪を刻んで入れてみました

ど~なるか!? 楽しみで御座いマス(^^)d

 

 

右の端切れは、晩酌用・・・(^^;)

 

 

 

 

 

ハーブソルトは、ピチットシートにて1晩脱水・・・

 

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿・・・何なんだ!? それは???」

 

 

 

 

 

事務員サンに委託された折り紙・・・

 

折り紙と言えば小学生の頃、クラスメイトが何かしらの

病気で、折り鶴1人10羽のノルマとされ

必死で頑張って折るモノノ・・・

 

余計に、悪化しそうな鶴!! と、言われた男で

※何度も折り返したヨレヨレの折り鶴

 

そんなレベルなので、クォリティーは・・・(爆)

 

 

 

 

 

さて、コチラは不揃いのホタテ・・・

 

コチラは、ハチミツ味噌にて漬け込みマス!!

 

 

 

 

 

一晩漬け込んで・・・

まずは、サーモンを燻します!!

 

前回同様に、ウィスキーオークを使用して20℃以下で冷燻

低温にて約2時間燻しますよ!!

 

家族不評な、ピートは少な目にね・・・(^^;)

 

 

 

 

 

コチラは、ホタテ・・・

 

温燻なので75~80℃迄温度上げて燻します!!

 

 

 

 

 

空いた時間は、再び折り紙・・・

 

来年1月2日3日、「藤田神社」へ出店するので

それ迄に最低10本は作れ!!  との命令・・・

 

基本「明日出来る事は、今日ヤラ無い」主義なのですが

マジ、取り敢えず頑張ってマス(^^;)

 

 

 

 

 

燻しあがって2日程熟成させて、今朝カット!!

 

 

 

 

 

 

本日のドリンクは・・・フロム・ザ・バレル!!

 

 

 

 

ハーブソルトは定番なので、麺つゆの方を・・・

 

お箸で掴むだけで、モノ凄いジュンワリ脂~♡♡♡

魚臭さは、ハーブソルトでも打ち消せるのですが

中々まろやかな味わいでして、個人的に高評価!!

 

無論、高アルコール度の「フロム・ザ・バレル」も進み

結構酔い衆になりつつ、パチパチUPしてますm(__)m

 

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿・・・」

 

膝にウイリーして来てます(^^;)

 

素無視してたら・・・

 

 

 

 

 

ぼくお・「親父殿ォ~~!!」

 

何かおくれビーム炸裂ですね!!

 

麺つゆ漬けスモークサーモンを少しお裾分け・・・

満足して撤収されました(^^;)

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今年もありがとうございましたm(__)m

 

リカ子は事務員サンに着物を縫って頂き、お正月バージョンに

 

必死こいての、折り紙の番傘・・・

クォリティー低いので、プレゼント品らしいデス(>_<)

 

 

 

こんなグタグタブログですが、少しでも御興味あれば

来年度も宜しく御願い致しまするm(__)m

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇サーモン&ホタテの燻製・・・麺つゆ漬けは(^^)d

 

※もう飲み過ぎて、ブログ無茶苦茶デスm(__)m