午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ボージョレと・・・燻しモノ

 
 
昨日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日!!
 
 
 
ワインって日頃飲まないケド・・・年に一度だけの
 
ワインとの、ふれあいと思い買ってるのだが
 
未だに御縁の無いお酒だ(^^;
 
 
味も分からん奴が飲むな!!と、ワイン通から叱られそうだ!!
 
ウイスキー通も怖いケド・・・ワイン通は、もっと怖いわぁ~(>_<)
 
 
イメージ 1

オツマミにスモークチーズと思い、なら冷燻で行こう!!
 
 
燻すついでにサーモンでも買いに、みやま公園内の有馬鮮魚サンへ・・・
 
今回は生のアミが在ったので、それもついでに買って帰りました(^^)v
 
 
イメージ 2

早速サーモンの皮引き&形を整えて、ちまちま毛抜きで骨を抜く・・・
 
味付けにハーブソルトを擦り込みマス(^^;
 
 
イメージ 3

ピチットシートに包み、一晩冷蔵庫にてオヤスミなさい・・・zzz
 
 
イメージ 10

この日は「アミ丼」・・・
 
 
新鮮で無いと食べれない一品だ!!
 
うずらの卵でも落とせば見栄えも良いが、急いで帰ったので
 
後で気が付きましたョ(^^;
 
甘くてとても美味しかった!!  また買いに行こう(^^)d
 
 
イメージ 4

翌日早朝、チーズと共に燻し開始デス!!
 
今回のウッドはヒッコリー・・・ハーブの香りが飛ばない様にネッ(^^)
 
 
イメージ 5

20℃で2時間半燻した、サーモン&チーズ
 
毎度の如く、再び冷蔵庫にて一晩眠って頂きマス・・・zzz
 
 
イメージ 6

さて昨日は、ボージョレの解禁日・・・
 
 
アンリ・フェッシのヴィラージュ2本を用意!!
 
ヌーヴォーに比べて少し熟成されてて、酸味&アルコールの
 
刺激も和らいで、飲みやすい!! らしい・・・
 
昔酒屋さんで聞いた受け売りだ(^^;
 
 
イメージ 11

サーモンも身が締り、イイ感じの出来栄えだ(^^)
 
 
イメージ 7

チーズもカットして盛り付けマス
 
ワインも冷蔵庫から発進ッ!!
 
グラスに注いで・・・さて、頂きますか?
 
 
イメージ 8

さて、今年の出来は(ワイン)???・・・んんなモン知らんわい!!
 
 
何度も言うケド、ワインもサッパリ・・・
 
何でもかんでも受け入れ、ミックス文化してしまう浅知恵の日本人の1人
 
まぁ~ハロウィンのようなバカ騒ぎはしないケド(^^;
 
 
チビリチビリと、ワインとチーズを交互に頂く
 
程良く燻されたチーズとの相性はバッチリだ!!
 
ガッツリした料理より、チーズやポテトで気軽に味わうモノらしい・・・
 
 
イメージ 9

さすがに赤とサーモンでは、魚臭さが前に出てしまう(T_T)
 
ココはやはり・・・ウイスキーで、お口直しか( ゚Д゚)
 
 
 
少しリッチに、白州でも行きますか?
 
ハーブと白州の爽快感&スモーキーさが堪らない(>_<)
 
 
やっぱワインより、コッチの方がイイですねぇ~(^^)d
 
今日も美味しく頂きましたm(__)m
 
 
もう1本(ヴィエイユ・ヴィーニュ)は、クリスマス迄寝かせて
 
また何か?美味しいモノとでも頂きましょう!!
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇サーモン&チーズの燻製
 
〇アンリ・フェッシ・・・ボージョレ・ヴィラージュ2018