午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

手羽先の燻製カレー・・・前編

全国的にお天気悪い中、如何お過ごしですか?

夜明け前からシトシト雨の、岡山で御座います(^^;


徐々に気温も下がって来てるので、また何か燻そうかと・・・


イメージ 1


手羽先でも燻して、お酒のアテにしようと思ってたら・・・

ふと、カレーが食べたくなった!!

よし!! コノ手羽先をカレーに入れよう!!  ミッション発動デス(^^;



手羽先の骨に合わせて切り目を入れ、ハーブソルトで下味付けマス!!
※注①

イメージ 2


温燻だと時間が掛かるので、ココは熱燻だ(^^)d

せっせと、ベルモント燻製鍋を用意!! サクラのチップをひと掴み


イメージ 3


 一度に全部は無理なので、手羽先大をセット!!

約15分間燻します。 香り付けなので、コレ位で大丈夫だろう・・・
※注①

イメージ 4


燻してる間、時間が勿体ないので・・・カットトマトを水切り

本来はホール使うのだが、コレも時間短縮重視?
※注②


イメージ 5


第1弾、燻し完了!!

引き続き手羽先小をセット!! 再び15分燻して行きますよ!!


イメージ 6


第2弾、燻し完了!!    コレは美味そうだ( ゚Д゚)

さてお酒を段取りして、本日のミッションも終・・・???
※注③


イメージ 7


終わって・・・ど~すんのさぁ~(*_*)

さぁ~次行きますよ!!


フライパンにバター20g溶かして、唐辛子1本を炒めマス!!
(辛いのが好きな方は、2~3本お好みで・・・)


イメージ 8


すりおろしたニンニク(2かけ分)&ショウガ(同量)の香り立ったら

みじん切りのタマネギ(中2個)を投入!!


あめ色になるまで炒めて行きマス(約15分くらい)


イメージ 9


タマネギがシットリして、甘い匂いがして来た!!

ココで、カレー粉(大さじ3)入ります。

ダマにならない様に、2分程せっせと炒めます(^^;
(今回は味が分からないので、インディアン1本でいきます)


イメージ 10


タマネギとカレー粉が馴染んだら、先程のカットトマトを入れ

水気が飛ぶまで、混ぜ混ぜします(^^;

ホールとは違い、水分飛ぶのが早い早い!!


イメージ 11


焦がさない様に、混ぜ続ける事・・・約10分

カレーペーストの完成デス(^^;



今日は写真の都合と、おまる号の出家準備でワタワタ(>_<)

それでは皆様、ごきげんようデス








☆本日のミッション

手羽先の燻製カレー・・・準備中(^^;