午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

町内会は・・・誰の為?

寒空復活の中、如何お過ごしですか?
 
 
昨夜は、町内会の会合がありまして行って参りました。
 
会合の内容は、2月にあった防災訓練の反省会・・・
 
3・11の翌年から地域の年間行事となったみたいです。
 
イメージ 1
保育園・小学校・町内会のコラボで
 
防災士・3流大学教授の講義
 
・地元消防団のデモンストレーション
 
・保育園・小学生・原住民の避難訓練
 
・婦人会による炊き出し
 
 
まぁ~岡山市の防災訓練を目指しているとの事・・・
 
防災モデル地区候補?らしく、小学校校長・町内会長もウホウホでございます。
(有頂天になりすぎて、そのまま昇天して欲しい)
 
皆さん、もう~お分かりと思いますが・・・私は反対派
 
 
イメージ 2
町内会・・・地域により色々と問題が有りますが
 
私の地域は、町内会は基本絶対加入!
 
オマケに婦人会も無条件でセットメニュー
 
更に市街化調整区域の田舎なので農家vs
 
非農家・先住民vs新参者・老人vs若者と
 
対立が激しく後者の方が惨敗中
 
 
話せば長くなるので、この辺で戻しますね!
 
反省会としての議題で・・・
 
○参加人数の増加
○プログラムの内容強化
○周辺地域への参加要請
○炊き出しのメニュー追加
 
などと・・・誰がするの?って話ですョ!
 
 
イメージ 3
確かに町内の掃除・夏祭り・運動会等は
 
協力していますが、防災訓練とマラソン大会
 
この2つは、賛成出来ません
 
私達(20代後半~40前半)の事を全く無視
 
一番協力を求め無ければイケない世代なのに
 
 
 
「子供も参加させてるのに参加人数が少ない」と・・・小学校の校長が発言
 
薄々気づいていたのですが、人手欲しさに子供をダシにする根性が気に入らない
 
「そーまでしてしなければならない事ですか?」
 
「そんな事より隣近所にお年寄りとか体が不自由な方の把握も出来て無いのに?安否確認等が最優先でしょ!」
 
と大人げ無くスイッチが入ってしまいまして・・・更に
 
「ハッキリ言ってこの町内、ブラック企業パワハラ以外考えられない!無報酬で誰がする?」
(原住民&年寄りの圧力的物言い・・・協力する気になりません)
 
「共働き・子育て・介護世帯・家庭を犠牲にしろ!と言うのか?」
 
と機関銃連発 こんな調子だからダメなんですけど・・・
 
 
イメージ 4
 
出来る事はヤル!出来ない事は妥協する!
 
ただ陰でグズグズ言って不参加!と言うのが一番
 
嫌いなので、あと1年役員である以上
 
同世代の意見を発言し続けようと思います。
 
今回は、私の愚痴になりスイマセンでした
 
 
 
 
さて次回ですが・・・う~ん何か探します!(画像無断使用スイマセン)
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
☆今回のミッション
 
○防災訓練の反省会
  75ポイントのダメージ