午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

頂き物三昧・・・?

師走の月に入り、如何お過ごしですか?
 
 
忘年会・クリスマスとイベント事が続く・・・ある意味忙しい月ですね
 
 
イメージ 1
 
 
さて今回は、頂き物ばかりで御座いマス!
 
まずは、高知の母から送って貰った「カツオのたたき」
 
何節は、お世話になってる方々へ分けて、残り数節も最後の1節となりました。
 
 
 
イメージ 2
 
燻製だし醤油+すだちを合わせたタレに、スライスにんにく・刻みネギ
 
2時間程、冷蔵庫で馴染ませたら完成!
 
冷凍技術や輸送方法など進歩してるのに・・・岡山では、味わえないコノ味
 
 
イメージ 3
 
次は、以前ご紹介した児島の「柳屋」の大将に頂いた
 
「アミの塩辛」と「鯛わたの塩辛」・・・マジ美味い
 
大将自ら漬け込んだ1品!お酒が御飯が進みますね!
(本来は日本酒・ビールなのですが、私は苦手なのでお子ちゃまチューハイ)
 
特に「鯛わたの塩辛」、カツオの「酒盗」のようなモノかと思いきや
 
鯛だけあって、とても御上品なお味・・・「大将・・・ご馳走様デス」
 
 
イメージ 4
 
最後の〆は、「裕園」さんで頂いた「としちゃんの手作りジャム」
 
蓋を開けるとブルーベリーの超濃縮果汁が・・・ドロドロでは無くサラサラ
 
果実も丸々原型とどめてます。 ジャムでは無く、シロップ漬けに近い感じ
 
クラッカーに挟むと、果実が弾け果汁がトロっと染み渡る・・・これまた美味
 
 
頂き物ばかりですが、至福のひと時を過ごせました
 
 
イメージ 5
 
さて、またコイツをボチボチ仕込み開始
 
またチョクチョクUPして行きますネ! 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
○高知産 カツオのたたき
 
○柳屋特製 アミ・鯛はらの塩辛
 
○裕園 としちゃんの手作りジャム
     (ブルーベリー)