午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

牡蠣と醤油!

西からの下り坂の中、如何お過ごしですか?
 
 
昨日は今年の漢字が「金」・・・リオ・イチローPPAPはOK
 
「政治と金」「トランプ氏の金髪?」と微妙な意味合いも・・・
 
 
イメージ 1
 
さて昨日は、だし醤油が無くなったので新たに作りました
 
クルミ2:サクラ1の割合で燻した昆布・・・ほんのりと、サクラ香る感じ
 
それに合わせるお醤油は、瀬戸町の笹埜醤油サン「本醸造 紫」
 
 
イメージ 2
 
 
2日間冷蔵庫でシッカリ馴染ませ、昆布を引き上げて完成です
 
勿論、素でも十二分に美味しいのですが、昆布のまろやかさと
 
燻煙の香りをブレンドさせ、我が家の醤油として使っております。
 
 
イメージ 3
 
日曜日テニスの練習試合があり、広島県の監督サンから頂いた牡蠣
 
早速すだちを絞り、粗塩をひとつまみ・・・
 
醤油?酢牡蠣で頂くか迷いましたが、コレが一番かな?
 
 
イメージ 4
 
今週末は今年度の締めくくり、沖縄で西日本大会
 
全日本中国西日本と順番が変ですが・・・
 
子供達には、頑張って欲しい!と思いながら・・・安酒で一杯
 
至福のひと時で御座いました。
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
○広島産 生牡蠣・・・頂き物
 
 
本醸造こいくち醤油 紫 800円
 
  笹埜醤油(ささのしょうゆ)
岡山市東区瀬戸町宗堂459-4
        086-953-0616