午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

2日遅れの・・・ボジョレー解禁!

冴えない天気の中、如何お過ごしですか?


夜半過ぎから、霧の岡山で御座いマス!


イメージ 1


昨日は、ボジョレーのおつまみ作りでゴソゴソしておりました

今回は、牛サン・鳥サンの2種類で行こうと思います。


イメージ 2


まずは、時間の掛かる鳥サンからスタートです! 

手羽先は、塩・ハーブソルト・ブラックペッパー・酒で下味付けて

1時間程冷蔵庫でお休みなさい


イメージ 3


鳥サンが寝てる間に、次は牛サンを下ごしらえ

水分をシッカリふき取り、塩・ブラックペッパーを馴染ませ1時間風乾


イメージ 4


今回は お手軽に出来る熱燻 ベルモント・・・久々の登場!

使用チップはサクラ お先に牛サンから燻して行きます。


イメージ 5


待つ事15分、モモ肉燻し完了 出汁がジューシー過ぎる


イメージ 6


何時も食欲そそる瞬間ですが、ガマン・ガマン

冷めない内にアルミホイルに包んで、1時間程余熱で仕上げます。


イメージ 7


今度は鳥サン・・・水分をふき取り、コチラも1時間風乾


イメージ 8


聖書(バイブル)には、ウイスキーオーク使用・・・ウッドは常備してますがネェ~

手羽元とかモモ・ムネならリンゴですが、無難なヒッコリーをセレクト!

ザラメと混ぜて燻し開始デス


イメージ 9


途中、蓋の水分を拭きながら・・・30分後・・・完成デス!

ザラメ効果で、表面もイイ照り具合


イメージ 10


待ちに待ったローストビーフ? いざ入刀ッ

まぁ~悪くは無いんじゃないですかネ? もう少し脂身あれば


イメージ 11


早速、盛り付けて・・・2日遅れの「ボジョレー解禁」

ワインを一口・・・「う~ん、少し薄いような・・・」濃い目の味わいのヴィラージュにしたのですが  
(やっぱセレクション予約しとけば良かったかも?)

まぁ~ワインの味よく分からないし・・・取りあえず吟味したと言う事でネッ


イメージ 12


〆は、コイツで決まり! 燻製ニンニクor燻製出汁・・・

どちらの醤油かけるか迷うトコロです!

勿論、お米は新米の「ひのひかり」

そんなこんなで美味しく頂きました


今日も職場のイベ・・・そろそろ行かなくては

それでは皆様、ごきげんようデス







☆本日のミッション

○ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ  2,380円

○ローストビーフ?&手羽先の燻製
(燻製道士さん・・・ホント凄すぎる)
※詳しいレシピは「燻製道士」サンのブログ