午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

中村屋のカリー粉で・・・トマト&シーフード風カレー?

熱い日々続きますが、如何お過ごしですか?

梅雨明け猛暑の岡山で御座いマス!!


「暑さは、カレーで乗り切れ!!」・・・???

ゴソゴソと、本日もミッション発動です!


海老の殻で香味油を作り、刻んだニンニクに火を通し

玉ねぎをほんのり色付く程度に炒め、カレー粉を混ぜ合わせます。

※熱中し過ぎて、写真撮るの忘れてました(^^;


イメージ 1


ホールトマト投入!! 「ロトのしゃもじ」で潰しながら炒めます。

トマトも玉ねぎも食感出す為、ある程度以上は潰しませんよ!
(具が少ないからだろ???)


イメージ 2


更にヨーグルトを入れて、まろやかさとコクを引き出します。


イメージ 3


ひたすら混ぜ混ぜ・・・焦がさないように(^^;

今回のカレー粉は・・・中村屋の「純カリー粉」です


イメージ 4


水分が抜けたら、カレー?いや・・・カリーペーストの完成(^^)/


イメージ 5


殻剥いた海老とシーフードミックスは、バターで軽く炒め

白ワインが無いので、ブランデーで香り付けます。


イメージ 6


お鍋にペーストと、先程のシーフードミックスを合わせます。


イメージ 7


水を入れて沸騰したら、ローリエとお塩を投入

味を調えながら、40分程コトコト煮込んでいきます。


イメージ 8


約40分後、ウスターソース少し入れて完成です\(^^)/

たらいに氷水を張り、冷まして一晩冷蔵庫に・・・zzz


イメージ 9


今朝、温め直して頂きました!!

何時もは手羽元でのレシピですが、シーフードも中々・・・

あっさり&ちょっぴりコクもあって、美味しく頂きました!

揚げ茄子や茹でたオクラ等、夏のお野菜トッピングもイイですね(^^)d


今日はバイクが帰って来るので、そろそろ汗でも流します。

それでは皆様、ごきげんようデス






☆本日のミッション

〇シーフード風?カレー・・・新宿中村屋 純カリー粉