午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

にんにくタップリの黒カレー・・・(前編)



全国的な雨模様の中、如何お過ごしですか?

夜明け前からポロポロ雨の、岡山で御座います(^^;





何だかカレーが食べたくなり、題名の如く・・・

にんにく多めに入れた、カレーミッション発動デス!!



まずは牛さんスープ作りから・・・


イメージ 1


本来は牛スジが欲しかったのですが、中々良いモノが無く(>_<)

牛カレー用の、お肉と長ネギ(青いトコロ)・生姜・にんにくを用意・・・



イメージ 2


お鍋の中に、先程の材料をドボドボ放り込んで

ローレルの葉っぱ入れて、約1時間半~2時間煮込みマス!!



牛さんスープ作ってる間に、他の作業もしなければ・・・ワタワタ(^^;



イメージ 3


にんにく2片分をスライスして、オリーブオイルで揚げ焼き?

ガーリックチップ&オイルの完成です!!



イメージ 4


カレーに使うお野菜はコレだけ・・・


玉葱1個・人参1/2本・にんにく1.5個・生姜0.5個くらい?
※にんにくは大量投入だ!!


コノお野菜は全部摺りおろします(^^;


イメージ 10


オリーブオイル+バターで、玉葱を飴色まで炒めてマス

※お辛いのが好きな方は、最初に鷹の爪をお好みで・・・


イメージ 5


摺りおろした残りのお野菜を全部投入!!

せっせと混ぜ混ぜ・・・にんにく臭凄いわぁ~(>_<)



イメージ 6


水分飛ぶまで炒めたら、オニオンペーストの完成デス!!



イメージ 7


フライパンをザッと流したら、今度は小麦粉・・・


ジックリとローストする感じで、永遠に混ぜ混ぜ

コレが1番嫌な作業だョ(>_<)



イメージ 9


「カレーと言うモノは、各工程を丹念に味を凝縮させる事で美味しくなる!!」

「その作業が出来るか?出来ないか?が、プロとアマの違いだ!!」

と、偉い料理のセンセーが言ってた・・・


まぁ~ソレが出来れば、皆苦労しないんですけどねぇ~(^^;



イメージ 8


カレー粉は、インディアン大さじ3・アナン大さじ1

このトコロ、この組み合わせにハマっている(^^;





今回も写真が多いので・・・2回に分けますm(__)m


イメージ 11


「おしりポリポリしながら、待っててニャン♡」


それでは皆様、ごきげんようデス









☆本日のミッション

〇黒いカレーの様なモノ・・・製作中