午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

オピネル・・・赤の8番!

全国的お天気下り坂、如何お過ごしですか?
 
パラパラと、嫌らしい雨の岡山で御座いマス(>_<)
 
 
 
少し、さかのぼって月曜日からのお話・・・
 
 
イメージ 1
 
 
赤色のハンドルと革紐に魅了され・・・ついつい衝動買い(^^;
 
ステンレスは鉄より、お手入れ楽らしい
 
使う度に研ぐのも、億劫な年頃ですし(>_<)
 
 
イメージ 2
 
 
昔キャンプ行ってた時、6と9番持っていたのですが
 
自分の手には7か8番が、丁度いい感じかな?と思ってました。
 
 
イメージ 3
 
 
早速バラシて、儀式の始まりです!
 
 
イメージ 4
 
 
硬かったブレードの支点を、ヤスリでゴリゴリ
 
仮組みした時、ブレードが・・・ぷらんぷらん
 
チョッピリ・・・削り過ぎたかも(>_<)
 
 
イメージ 5
 
 
ハンドルは、ナッツオイルに1~2日漬けて防水処理
 
 
イメージ 6
 
 
今回のブレードは、ステンレス製!! 
 
少し返りがあったので、シュリシュリと軽く研ぎます。
 
鉄ブレード程、神経質にならなくても良さそう(^^)
 
 
イメージ 7
 
 
2日間、油漬けしたハンドル
 
丸1日、油抜きして組み上げたのですが
 
まだ、じわじわと油が・・・もう1日放置しましょ(^^;
 
 
イメージ 8
 
 
気休め程度に油抜きして・・・いざ!試し斬り!!
 
 
丁度サーモンが出来上がったので、カットしてみます。
 
家の切れない包丁??? ぐらいの切れ味!
 
まぁ~自分なりに、納得いく仕上がりでした(^^)d
 
 
イメージ 9
 
 
ハンドルのテカリ具合が今イチですが・・・
 
取り敢えず、綺麗に拭いて革紐結んで完成デス\(^^)/
 
 
 
釣り用のモーラやサカイより、使い勝手良さそう
 
また何か燻して、斬りまくろう?
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇オピネル ステンレスナイフ No.8
 革紐付きレッド
 
〇オーフスカールスハムン
 ピュア ピーナッツオイル