午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ブラックニッカ アロマテックと・・・貝柱の燻製?

全国的お天気下り坂の中、如何お過ごしですか?
 
朝から曇り空の岡山で御座いマス(>_<)
 
 
 
昨日は注文してたお酒が届き、ホクホクでしたが
 
パソコンが、へそ曲げてUP出来ず・・・(>_<)
 
結局、兄貴が直してくれたみたい・・・感謝!感謝!!
 
 
イメージ 1
 
 
さて話は、3日程前・・・
 
21日に間に合わせる様に、食材をGET!
 
 
イメージ 2
 
 
このまま頂きたい気持ちを・・・ガマン我慢
 
いつものお塩で、軽く擦り込みます。
 
 
イメージ 3
 
 
前回のサーモン同様、ピチットシートで脱水
 
一晩冷蔵庫にて・・・ミイラ化?
 
 
イメージ 4
 
 
翌日の貝柱・・・ミイラじゃ無く、ゾンビ化(^^;
 
シッカリと水分吸われて、ねぇ~っとりと
 
 
30分程、風乾して常温に戻します。
 
 
イメージ 5
 
 
準備出来たので、燻し開始!!
 
今回は、ヒッコリーのウッドで燻していきます。
 
 
イメージ 6
 
 
温度も20度以下で・・・一昨日は日が射したり、曇ったり
 
揺れる煙&温度計と、にらめっこ(*_*)
 
 
イメージ 7
 
 
にらめっこを初めて、3時間半程で勘弁して頂きました(^^;
 
 
冷燻でヒッコリーなので、色付けもこんなモノでしょう
※魚肉ハムとチーズは家族用
 
ラップに包んで、もう一晩オヤスミなさい・・・zzz
 
 
イメージ 8
 
 
昨日朝、アサヒオンラインからお酒が届きました。
 
ブラックニッカの限定シリーズの3作目?
 
・・・いや8入れたら、4作目になるのかな???
 
 
早速、ストレートとロックで吟味!!
 
甘い香りと味が口の中で広がって、後味も良し!
 
ふんわりと、鼻に抜ける香りがイイですねぇ(^^)d
 
 
貝柱もモチモチの、ねっとり感が堪らない!!
 
ただ貝柱も甘いので、ちょっぴりミスマッチ(^^;
 
 
また違うおつまみで、ゆっくり味わいたいモノでありました。
 
 
 
さあ~コレで、当分ネタがないぞ!!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇貝柱の冷燻
 
〇ブラックニッカ アロマテック 40度
            本/2,160円