午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

鮭ハラスの・・・燻製?



大型連休も終盤・・・如何お過ごしですか?

晴天続く、岡山で御座いマス(^^)




このトコロ・・・バイク&おうどんネタばかり

久々に燻しネタでもと、行きましょう!!


イメージ 1


コノ時期、ど~してもお天気安定しなく温燻は難しくて

今回はチャチャっと、手っ取り早く簡単に出来る熱燻~♪




鮭ハラスにお塩をスリ込み、ピチットシートで

余分な水分&脂分を吸い取ります(^^)d



イメージ 2


丸1日、冷蔵庫にて脱水された鮭ハラス・・・

続いて約1時間、常温に馴らしマス!!



イメージ 3


常温に馴らす間、燻製の準備!!

使うチップは「ウイスキーオーク」

上品な香りで、ウイスキーのアテ作りには最高のチップ(^^)v




イメージ 8


ニャオ~~ン!! ニャオ~~ン!!


魚の匂いに釣られて、変な生き物が足元をうろつく・・・

火を使って危ないので、ゲージに入って頂きましょう(^^;



てんま・「お魚の匂いに反応するのは、本能だニャ~ン!!」




イメージ 9


諦めたのか? いやしん坊も、大人しくなりました(^^;




イメージ 4


ギリギリ、何とか並べる事が出来ました(^^;

チップに点火したら約30分弱火で燻していきます!!



イメージ 5


そして30分後・・・


サクラ程色目は無いですが、ウイスキーオークの香りと

表面のテカリ具合が堪りませんねぇ~(>_<)




イメージ 6


1晩冷蔵庫で寝かせて、昨日頂きました!!



イメージ 7

↑うぁ~!! 美味しいトコロがピンボケだぁ~( ゚Д゚)


程良い塩加減と、ほんのりウイスキーオークの香り♪

合わせるウイスキーは、毎度のブラックニッカSP!!

脂も適度に落ち、パクパクとお箸もお酒も進みマス(^^)d




久々の燻しネタでしたが、美味しく頂く事が出来ました。

これからは暑くなるので、燻製もお肉シリーズに切り替えですね!!



それでは皆様、ごきげんようデス








☆本日のミッション

〇鮭ハラスの熱燻