午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

竹鶴と・・・燻し納め

 
 
今年も、あと数時間・・・如何お過ごしですか?
 
穏やかな天気の、岡山で御座います(^^)
 
 
 
 
先日から仕込んでいた、サーモンと貝柱を燻して
 
今年の燻し納め??? と、致しましょう!!
 
 
イメージ 1

深夜、台所でゴソゴソとゴキブリの如く・・・ミッション発動!!
 
ナラのウッドにトーチで点火(^^;
 
 
イメージ 2

夜中お外でゴソゴソしてたら、御近所迷惑になるので
 
出来る限り、家の中で下準備をしとかないとネェ~(^^;
 
 
イメージ 3

コノ辺りは田舎なので、周りは真っ暗(@_@)
 
スモーカーに、ナラのウッドをセットして燻し開始!!
 
 
 
外気温は0℃に近いので、スモーカー内も10℃前後
 
冷燻には理想の温度だ(^^)d
 
 
でも何だか、深夜コソコソしてて・・・
 
 
イメージ 7

「ワルですわネェ~?」
 
 
イメージ 4

そして、約2時間半後・・・燻し完了!!
 
毎度の如く、冷蔵庫に直行・・・zzz
 
 
イメージ 5

半日ほど置いていた、サーモン&貝柱・・・
 
今年最後の〆のウイスキーは「竹鶴」
 
 
 
ニッカシリーズ飲み続け、普通にお店で買える

範囲のモノを飲んで来ましたが・・・
 
コレにてニッカシリーズは、最後のウイスキーとしますm(__)m
※あと21・25年があるケド・・・もう~高くて買えない(>_<)
 
 
イメージ 6

何とも、まろやかな口当たりでスモーキー
 
クセも無く、スゥ~っと喉を抜けて行く・・・美味し!!
 
21・25年は、もっと凄いのカナ???
 
 
サーモン&貝柱は申し分も無く、マッチしてる!!
 
今日は良い夢見れそうです(^^;
 
 
 
 
 
グダグダなブログに、お付き合い頂きありがとうございました
 
来年も皆様にとって良い年でありますように・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇スモークサーモン&ホタテの貝柱
 
〇竹鶴17年