午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイートと、鮭ハラスの燻製

秋雨の中休み・・・如何お過ごしですか?
 
少しひんやり朝の、岡山で御座います(^^;
 
 
今日は題名の「ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート」
 
発売日!(^^)!
 
 
イメージ 8

 
美味しそうなお酒に? 何かオツマミも欲しいトコロ・・・
 
コレに合わせて、日曜日から仕込み開始したので御座いマス(^^;
 
 
イメージ 1

冷凍の「鮭ハラス」・・・
 
 
お塩を軽く振って、ピチットシートに包んで解凍!!
 
水分と臭みを取ってくれる優れモノ・・・
 
 
 
もう~少し涼しくなれば、ガッツリお肉燻したいトコロ(>_<)
 
 
イメージ 2

1日置いて解凍したモノ・・・
 
綺麗に水分を吸って、脂がギラギラしてます☆彡
 
 
味付けはハーブソルトやソミュール液に漬けず、お塩1本勝負!!
 
今回はウイスキーの味を楽しみたいので、余分な味はカット!!
 
ピチットシートが臭みも取るので、お塩だけでも結構イケますョ(^^)v
 
 
イメージ 3

ベルモント燻製鍋を用意!!
 
チップは、ウイスキーオークで行きましょう(^^)d
 
 
イメージ 4

底には脂でチップ消えない様に、受け皿用のアルミホイルと
 
蓋にはタール垂れ防止で、キッチンペーパーを磁石で止めマス!!
 
タール垂れたら、酸っぱくて食べれないもんね(>_<)
 
 
イメージ 5

鮭ハラスを乗せて・・・いざ点火!!
 
 
イメージ 6

ユラユラ~と、立ち昇る煙・・・
 
「さぁ~今日も頼むよ!! 錬金釜!!」
 
 
イメージ 7

トロ火で約30分・・・
 
ジュ~ジュ~と脂滴り落ち、イイ~色に燻し上りました!!
 
 
ココで食べたい気持ちを、毎度の我慢!! 我慢!!
 
粗熱取って冷蔵庫にて1晩眠って頂きます・・・zzz
 
 
イメージ 9

先程届いた「エキストラスイート」を頂きます!!
 
香りを嗅ぎながらストレートで・・・
 
 
本来濃醇でウッディなディープ・・・
 
BNスペシャルが無い時の代用で買うのですが、私的には好みの味
 
で今回のシロモノは、甘いが凄くコクがあり
 
ほろ苦さ(モルトの)と、シンクロしてビター感感!!
 
「これこそディープ!! たまらんなぁ~」と、言わんばかり
 
 
イメージ 10

鮭ハラスの燻製に合わせ、ロックで頂く・・・
 
 
甘い香りと、ビターな味わいは変わらず骨太です!!
 
ハイボールもイイが、秋の夜長・・・
 
ロックでチビチビ頂くのも、中々オツかも???デス(^^)d
 
 
イメージ 11

無論・・・コイツも負けてませんョ!!
 
 
熱燻で余分な脂を削ぎ落し、味を濃縮した上に軽い燻煙の香り
 
ウイスキーの味を引きててながらも、しっかりアピールしてる!!
 
私の最強おつまみシリーズの一角だけあり
 
「お酒・・・止まりません!!」
 
 
今宵も更ける?では無く、お昼になるのでしたぁ・・・(^^;
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
 ブラックニッカ ディープブレンド エクストラスイート 46度
 
〇鮭ハラスの燻製