午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

草刈りと・・・野焼き???

 
 
やっと、Yahoo!ブログ移行出来る様になったらしいケド
 
ホンマ・・・大丈夫何ん???
 
 
さぁ~ど~する? オレ!?
 
 
 
 
本題に入りマス・・・
 
 
 
 
イメージ 1

今週日曜日は、町内の草刈り大会!?
 
 
 
トップ取りたいので、少しライポジ低くなる
 
モンキーR純正ハンドルに変更する!!
コレで少々振り回しても、素晴らしいターンが決まるカモ(^^)v
※全くのウソです(^^;
 
 
 
 
イメージ 2

用水の官地・・・
 
 
4月の初めに刈ったのですが、もう~こんな調子でして(>_<)
 
少しでも早く終わらせたいので、我が家の区間だけでも・・・
 
 
 
AM09:00過ぎには、両隣の奥方が出て行くので
 
それから本日のミッション発動!!
 
 
 
 
イメージ 3

チャンチャ~ン♪と刈って、用水に落ちた草を熊手で引き揚げてと・・・
 
約30分程の作業ですが、取り敢えず良し!!カナ(^^;
 
 
ひと汗かいたので、お風呂入り扇風機で涼んでたら・・・
 
 
 
 
イメージ 7

     「んん!?・・・煙の臭い???」

 
 
イメージ 4

外を見ると・・・
 
 
 
「うわ~!! コレは酷い!!」    麦わらの野焼き( ゚Д゚)
 
しかも、かなりの至近距離だぁ~!!
 
 
 
今週から西日本も梅雨入りするみたいで
 
その前に燃やしてしまおう!! と言う事でしょうね(>_<)
 
 
 
 
イメージ 5

しかし煙の量がハンパ無く、あっと言う間に晴天の空を隠してしまった
 
先程まで気持ち良かった風が、煙を高く舞い上げてるし・・(>_<)
 
 
 
 
イメージ 8

     「えぇ~い!! やってくれる!?」
 
 
 
慌てて洗濯物を取り込む!!  
 
多少の臭いは我慢出来るケド・・・
 
その後の煤喰らったら、洗濯物が台無しになってしまう(>_<)
 
 
 
 
イメージ 6

太陽がこんな感じになるまで、煙が舞い上がるとは・・・
 
 
 
あっと言う間に煙に巻かれ、洗濯物は助かったケド
 
各部屋の窓閉めは間に合わず、家中煙た~い(T_T)
 
 
 
 
 
しかし今年は、稲わら以上に麦わら焼いてる・・・
 
 
「こりゃ~また農家vs非農家の戦いが、再びヒートアップするなぁ~」
 
段々と勢力延ばす、非農家に対しての抵抗なのか???
 
と、思ったりもしますねぇ~(^^;
 
 
 
〇ココで少し説明・・・
 
私が越して来た時は、農家・非農家と同じ組合でしたが
 
新しく宅地が増え、非農家が増えだし・・・
※田んぼ売って、宅地が増える
 
農家と非農家に組合分けた事が、対立の元でして
 
今まで通りの行事を遂行する農家と、それを不服と思う非農家
※非農家は共働きが多いので、行事縮小と声する!!
 
 
 
コノ草刈りも田んぼの畦とかメインだし、草刈り機や軽トラ持たない
 
非農家はカマ等での人海戦術だから、そらぁ~不満爆発ダワサ!!
 
 
でもね、非農家も婦人会壊滅やイベントの規模縮小と負けて無い!!
 
まぁ~こんな感じで、骨肉の争いを繰り広げてマス(^^;
※でも跡目問題で、農家は最終的には負ける
 
 
 
さて草刈り機も調子良さそうなので、日曜日は頑張りますか???
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇官地の草刈りと野焼き