午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

釣り竿・・・穂先の修理

 

12月に入りましたが、如何お過ごしですか?

今週は雨スタートの、岡山で御座いマス(>_<)

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202124753j:plain

 

昨日は先輩と、そのお友達サンと釣りに行きました!!

 

新しい竿に、超~~御機嫌の先輩・・・

朝イチ、竿に糸通すワイヤー忘れ遅めのスタート!!

糸通して来ればイイ~のにねぇ~(>_<)

 

先輩と友達サンは、ポロポロと釣れてるが・・・

私は・・・サッパリ(>_<)

 

 

ポロポロ上がるもんだから、先輩は上機嫌!!

友達サンにレクチャーしたり、挙句の果てには

 

先輩・「おい!! 釣れんのんかぁ~?」

先輩・「おめぇ~!! 竿が悪りぃんじゃ~ねんか!?」

 

上げて無いので、反論出来ず・・・気にせず黙々と(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202124815j:plain

 

いや~しかし、サッパリ釣れない(>_<)

 

 

先輩は天下取った如く、大騒ぎ~♪

 

少しイラっと来るけど・・・ココは平常心(^^;

と思ってたら、竿を落として・・・穂先折れちゃった!!

 

先輩・「おいおい~!! 何やっとんなら!!」

先輩・「こんな時の為に予備竿も要るんじゃ~!!」

と、お友達サンにレクチャー!!

 

無論、予備竿なんて持って来て無いので

私・「お先に失礼しま~す!!」

と、撤収したので御座いました(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202124835j:plain

 

今朝は、穂先の修理!!

 

ど~も気分悪いので、早く直してリベンジ!! リベンジ(^^)v

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202124852j:plain

 

まずライターで炙って、トップ外します!!

 

火傷しない様に、ラジペンで摘まんでね(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202124930j:plain

 

外れたトップと、折れた先っぽ・・・

 

根入れがどの位か!? 先に測っておくと便利(^^)v

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202124946j:plain

 

折れた先を、リューターで整えマス!! 

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202125005j:plain

 

削る目安を、マスキングで目印・・・

 

カッターナイフで、カリカリと粗削り

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202125023j:plain

 

最後は、サンドペーパーで調整!!

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202125045j:plain

 

トップを挿しては抜いて削り、数回繰り返し

おっ!? スポっと、イイ~感じに付きそうデス(^^)d

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202125106j:plain

 

抜けたガイドも差し込んで行きます・・・

 

よくコノ工程忘れて、先にトップ付けて泣いた事も(T_T)

※あとガイドの前後もね(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202125128j:plain

 

ガイドも通して、接着部も脱脂・・・

 

やっと、トップを接着します!!

 

瞬間接着剤では無く、私はエポキシ派・・・

※瞬間接着剤は、修正出来ないもんね(^^;

 

 

 

 

f:id:quattro0088:20191202125154j:plain

 

はみ出たエポキシ拭き取り、完成\(^o^)/

 

 

 

多分先輩の事だから、調子乗って言って来る!!

と、思うので・・・

次回は、キッチリ落としますョ!!

※針や糸結べない人に言われるのは、嫌だもんね(^^;

 

それでは皆様、ごきげんようデス👋

 

 

 

☆本日のミッション

サヨリ釣りと、穂先の修理