午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

りんごとシナモンのパウンドケーキ&グアテマラ

ブログをUPしようと、深夜パチパチ始めましたが

ど~も、サッカーが気になっちゃって・・・

 

全集中出来ないワァ~(>_<)

 

 

 

昨日の早朝・・・

明け方に雪がパラつき、お空もドンヨリ

 

9時くらいから、お日様出るモノノ

風が出て、お昼前には暴風に変わる(>_<)

 

最近こんな感じの岡山で御座いマス!!

 

 

 

まぁ~お外は寒いので、温かいコーヒーでも・・・

 

 

 

 

先週「ふじた手づくりご縁日」にて事務員サンが

持って帰ってくれたモノ・・・

 

 

定番の「オリジナルブレンド

今月のムムリクコーヒーさんのセレクト豆はグアテマラ

 

以前も飲んだのですが、今回のお品は味が変わったらしい・・・

 

オンサヤコーヒーさんの焙煎は若干浅煎りっぽいが

コノ焙煎は表記通りの深煎りダワ( ゚Д゚)

 

 

 

 

若干細目に挽いて、熱めのお湯で淹れマス!!

 

メリタのドリッパーなので、蒸らして一気に分量分注ぎます!!

 

メリタのフィルターが、まだ30枚くらい在るので

当分は、このドリッパーが登場しそうですね(^^;)

 

 

 

 

ぼくお・「今日のオヤツは何じゃろニャン!?」

 

相変わらず、こんな時の反応は非常に良い(^^;)

 

今日はチョット無理でしょうね・・・

 

 

 

 

 

今日のオヤツは・・・

りんごとシナモンのパウンドケーキ!!

 

ムムリクコーヒーさんにて、売られてて

私のお気に入りの一品でもありマス(^^)d

 

 

 

 

 

それではグアテマラから・・・

 

深煎りだけあり、色目は濃い目で

香り・コクも濃厚で、酸味が薄っすら見え隠れするモノノ

後味スッキリで飲み易いく

「SHB」っぽい、マイルドな味わいですね!!

 

 

 

 

 

 

ぼくお・「が、我慢出来ないニャン!!」

 

と、グイグイ来るモノノ・・・

強烈なシナモン臭にソソクサと撤退(>_<)

 

だから無理って言ったのにねぇ~(^^;)

 

 

 

 

さて、ぼくおを撤退させたパウンドケーキ!!

 

まず口に近づけると、シナモンの香りがガッン!!

甘さはリンゴのシロップの甘味のみっぽく

パサパサ感もなく、程良くシットリ・・・

 

好みは分かれますが、濃い目・薄目の

双方のコーヒーに合いそうですね(^^)d

 

 

 

 

収穫無しで、横でゴロゴロしてますが・・・

 

本日も美味しく頂けました♡♡♡

 

 

 

 

そうこうしてたら、今年のヒノヒカリ(新米)が来ました!!

 

毎年4俵(8袋)なのですが・・・

長男は県外に出る為、次男は車購入予算の為と

仕事&バイトしまくりの日々でして

職場で、賄いっぽいモノも出るみたいで

家での食事も少なくなり、今年は3俵にしました。

 

まぁ~足らずは買えばイイ~ですし・・・

 

さて1袋車に積んで、早速精米でも行って来マス(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

グアテマラ・・・100g/750ゴールド

〇パウンドケーキ・・・個/200ゴールド

      詳しくは↓

 coffee&vintage mumrik (thebase.in) 

 

 

※しかしW杯・・・モノ凄い試合だったワ( ゚Д゚)