午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

オンサヤさんのグアテマラ・・・

12月に入り、お天気も冬っぽくなって来た!? 
と思いきや・・・本日、お日様ポカポカ

 

明日は20℃近く上がる予定の岡山で御座いマス( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

12月のムムリクさんセレクト豆は・・・

オンサヤコーヒーさんのグアテマラ

 

新しく仕入れたロットで、ティピカ系のサンラモンと言う品種!!

 

 

深煎りと書いてありますが・・・ハイorシティロースト???

感な色目なんですけどね(^^;)

 

 

 

 

 

理科の実験セットを準備しながら、豆を中細挽きにして

パウダーコントロールを通す・・・

 

 

丁寧=パウダーコントロールと言う個人的な考えが

固まってて、ついつい通していまう・・・

初見はヤメた方がイイ~のに!! と、毎度思うクセに(爆)

 

 

 

 

 

コポコポ沸かし、撹拌して注ぎマス!!

 

何だかモノ凄くクリアーな液体に仕上がりました(^^;)

 

 

 

 

 

我が抽出は我流・・・

 

公民館でやってる、「コーヒー教室」

一度行ってみようカナ!? など思っておりマス(爆)

 

 

 

 

 

本日のオヤツは・・・

久々の資生堂パーラーさんのブランデーケーキ

 

物価高騰で、一旦生産が停まってたのですが

先月の会員通販(ファミーユ)に出てたので

ついつい2本買っちゃいました(^^;)

 

 

 

 

 

ぼくお・「オヤツの匂いするんダゼ!!」

 

さっきまでソファーの主してたのに・・・

いつの間にか、足元をウロウロ

相変わらず鼻の利く漢ダゼ(^^;)

 

 

 

 

 

オヤツ共々に整いました!!

 

 

 

 

それではグアテマラから・・・

 

グレープと言うか、イチゴ系の甘い香りに軽い味わい???

モノ凄くスッキリし過ぎて、コクが全く無い( ゚Д゚)

 

あぁ~ヤッちまった!!

(イメージ的には、少し濃い目のフルーツティー)

 

 

ぼくお・「そんな事よりオヤツ、美味そうなんダゼ!!」

 

 

 

 

 

オヤツのブランデーケーキ

 

もう~1年近くご無沙汰ダワ( ゚Д゚)

 

シットリ&フワァファで、噛まずともクチの中で

綺麗にトロけてしまい、ブランデーの香りが広がりマス!!

 

毎度の事ですが・・・幸せ感じる美味さ♡♡♡

 

浅煎りor深煎りのコーヒー・・・何でも来い!!

無敵のオヤツで御座りまするm(__)m

 

 

しかしブランデーの香りがキツイのか!?

ぼくおは、匂い嗅ぐモノノ・・・スルー( ゚Д゚)

 

 

 

 

本日の収穫無いので事務員サンと朝ドラ観る、ぼくお

相変わらず不思議なな生命体です(^^;)

 

明日は先生のトコ行くので、無添加オヤツ買って

 来るから、今日はガマンガマンなんダゼ(^^;)

 (アサイファームさんのしゅんの市)

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

グアテマラ・・・100g/860ゴールド

   詳しくは↓

 ONSAYA COFFEE | 岡山県岡山市の自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店通販

 

ブランデーケーキ・・・本/2,133ゴールド

   詳しくは↓

 資生堂パーラー (shiseido.co.jp)

 

※今朝ハンドドリップで淹れ直したら、本来の味!?

 香りそのままコクが出て、濃厚な割には後味もスッキリ!!

 

 流石は優等生グアテマラ!! を感じましたm(__)m