午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

令和5年の最後の釣り・・・

昨日は、久々の釣行・・・

 

2週間前は半袖でしたが、先週から冬めいて

一気に寒くなって来て・・・特に夜などブルブル

本日もチョット肌寒い・・・

 

今回が、今年最後の釣りのつもりデス(^^;)

 

 

 

 

毎度お世話になっております「中野一渡船」サン・・・

 

1番船は相変わらずなので、2番船でAM6:30出船!!

もう1組乗る予定でしたが、少し遅れるらしく

私達のみで出船・・・

貸し切りクルージングだワァ~(^^)d

 

 

 

 

 

10分ほどで、Dゾーンの5号!? 6号??? イカダに着っ!!

船長サンお任せで、ココになりました。

 

確か5~6年前に、1度乗った事がある!!

 

チヌ釣りが、カワハギ釣りになって・・・

夏だったので、リリースサイズでしたが

今時期なら肝パンパンが居そう( ゚Д゚)

 

 

 

 

イカダの上もチョット寒いケド、今のトコロ無風・・・

釣り竿をセットして、撒き餌を作ります!!

 

何時もは「サヨリパワー」か、米ぬかをアミエビに

混ぜるのですが、今回は「かめや釣具」さんオリジナルの

配合餌を混ぜ合わせてみます!!

 

 

 

 

 

セッセと撒き餌を作り・・・戦闘開始デス!!

 

本日(12日)は、5:30が満潮だから11時迄が勝負カナ???

 

 

 

 

 

撒き餌を3~4回入れると・・・

 

チョット見にくいですが、サヨリが集まって来ました!!

 

 

 

 

 

本日1匹目・・・

15~20cmくらいの小振りなサヨリ!!

 

無論、小さいモノはリリースですが・・・

何だか調子は良さそうダワ!!

 

今日は先輩が居ないから、落ち着いて釣れるし

何と言っても・・・平和ですね(^^;)

 

釣りに行く!! と言ったら990%来るから

今回は先輩にナイショ!!

 

 

 

 

 

事務員サンも好調で、20cm前後の小アジが鈴なり状態(゚Д゚)ノ

 

たまには↑こんなイレギュラーあるモノノ・・・

 

 

 

 

 

釣れすぎて余裕なのか!? 水汲みにフグ入れて

鑑賞されてマス・・・

 

ぼくおに似てるので「フグオ」と命名してるし・・・

 

 

 

 

 

さぁ~コチラは事務員サンに、小アジ分けて貰い

泳がせ釣りで青物を狙ってみます!!

 

博打のような釣りですが・・・

来ればラッキ~程度で(^^;)

 

 

無論、道具汚しただけで終わりましたが(爆)

 

 

 

 

 

9時過ぎて・・・

小腹が空いて来たので、お弁当タイム???

 

何時もなら渡船屋サンのお弁当ですが

何だか最近厳しくなって来てて、華寿司で

前日晩に、お願いして持って行く事にしました。

 

前回「巻き寿司」だったので、今回は「穴子巻き」

コレならチョイチョイ摘まみながら釣りが出来マス(^^)d

  (事務員サンは海老入りの上巻き寿司)

 

 

 

 

10時を過ぎて、お天気が悪化・・・

 

風が吹き出し、波も立ち出して徐々にアタリも減って

もう~今日はコノ辺りでヤメときましょうか???

 

12時上がりなので、ボチボチ道具片付けて

ユックリ残りの、お寿司食べながら迎えを待ちます。

 

 

しかしコノ寒空の中でも・・・

鳴門スカイラインからは爆音が聞こえるワァ~♬

 

 

そんな感じで、3時前に帰宅しました(^^;)

 

 

さて、本日の釣果は???

 

 

 

 

サツマイモ&レンコン???

 

あっ、コレは船長の奥様から頂いたモノ・・・

しかし、レンコン・・・美味しそう♡♡♡

 

 

 

 

 

マジで、本日の釣果デスm(__)m

 

〇20cm前後の小アジ・・・約120匹

〇15~20cmのサヨリ・・・29匹

 

小アジ&サヨリ共々小振りですが、結構楽しめたので

今年の釣りもコレで納竿としますね!!

 

 

 

 

お野菜頂く御近所サンと、事務員サンの友達&

カモメカフェさんに小アジをお裾分けで、出てる間に

最後の一仕事・・・セッセと、サヨリ捌きマス!!

 

あぁ~もう~少し大きければ、お刺身ですが・・・

コレは塩焼きサイズですねぇ~(爆)

 

※今朝、塩焼きで頂きました!!

 

 

 

 

お留守番時間が長かった為か!?

何だかちょっとフテ気味な「ぼくお」・・・

 

ぼくお・「親父殿、ご褒美で何かおくれ!!」

 

 

さて、釣り道具と共にお風呂入って・・・

本日のミッションも終了しましたm(__)m

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇今年最後の釣り・・・中野一渡船サン

     詳しくは↓

 中野一渡船 - nakano1tosen (jimdofree.com)