午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ヘルメットもハイブリッドの時代???

梅雨まっ駄々中、如何お過ごしですか?
 
今日は梅雨の中日??午前中はデス!
 
イメージ 1
昨夜、こんな箱が届きました
 
私のモノでは有りません
 
そう・・・黒マジェ先輩のモノです!
 
また奥方に内緒で購入されたみたいデス
 
「ホント、何時か殺される」と言いながら
 
コソコソ買い物する黒マジェ先輩
 
 
イメージ 2それでは、本日の商品ですが
 
OWL ハイブリッドヘルメットの御紹介デス
(アウル)
 
先輩から「中身見といて!」と了解済み
 
セット内容
●本体 ●ヘルメット袋 ●ジェット用シールド
●ジェット用ホルダー ●メンテナンスKIT
あとサービス品と称して●スペアチークパット
中々ゴージャスな内容ですね
 
 
イメージ 3ちょこちょこと見て行きたいと思います。
 
まずは、インナーシールドを下ろします
 
右側にレバーが有り、下げればロックがかかり
シールドオン
 
スイッチ感覚で上げれば「シャキ―ン」と格納
 
レバー位置さえ慣れれば、上下の動きと同じ
動作なので慌てる事もないかも・・・
(私のGT-Airは、逆動作なので)
 
 
イメージ 4側面からデス
 
レバーが見えます 只、レバー操作量
が大きいのでインカム等を装着する場合は
レバーより少し後方に装着しなければ
なりませんネ
 
タコメーター風の絵柄ですが、走行速度が
上がるにつれ、前傾姿勢に合わせ
フリップ部を上げて適切な空力を稼ぐ
目安として描かれてマス・・・と先輩に言ったら
「アホか!」の一言
 
 
イメージ 5
頭部のベンチレーションです
 
インナーバイザー付きのヘルメットには
珍しく前頭部両サイドに配置しています。
 
これは、ネットでのレビュー等で見ましたが
バイザー格納時は効かないらしい・・・
理想的な位置にあるだけに残念ですネ
 
頭頂部に少しでもあればgood
 
 
 
イメージ 6
フィン部分下に排気口があります
 
ココは、無調整ですがメッシュが素敵
 
 
 
後ろ左右首筋にもメッシュの排気口が
効果は分かりませんが、抜ければ
凄いですね
 
 
 
 
イメージ 7アゴ紐部は、今流行りのワンタッチラチェット式
 
賛否両論ですが、私は大絶賛の機構です
 
強化樹脂製が気になりますが、金属アレルギー
の方にはオススメかも・・・赤のタブはGood
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8チンガードを上げてみました。
 
固くも緩くも無く上下きちんとロックします
 
流石にネオテックには負けますが、ヤマハ・OGK
と同等のクォリティ―が有ると思います。
(年末ショップで各種触った感じですが)
 
あとフルフェイス時のシールド下部(チンガード側)
窓ゴムは二重リップになってマス
 
 
 
 
イメージ 9ジェットタイプに換装してみました
 
これぞハイブリットと呼ばれる由縁ですね!
 
過去にOGKテレオスⅢと言うヘルメットが
こんな感じでした。
 
私的には、ジェットタイプが一番カッコ良く
見えますが・・・
 
またフルフェイスタイプに、せっせと戻します
 
 
 
イメージ 10GT-Airと比べてみました。
 
まず重量ですが・・・
 
●OWLフルフェイス・・・1,860g
●OWLジェット   ・・・1,150g
 
□GT-Air             ・・・1,490g
 
ジェットとフルフェイスの差が結構ありますネ
(両方ともMサイズです)
 
 
イメージ 11インナーバイザーは、OWLの方が濃い目
 
幅はOWLが若干広いですが、高さ・長さは
ほぼ変わらずでした。
 
定価2万5千円のコストパフォーマンスを
考慮しても「お値段以上」の商品かと思います。
 
人気商品で発売後売り切れ続出、今回も8色中
5色売り切れと・・・
 
 
 
まぁ~黒マジェ先輩が様も無いのにフリップを上げ下げする姿が目に浮かびマス
 
梅雨明けまで、まだ掛りそうですが明ければ前回のジャケット・グローブ・このヘルメットの
インプレでもと考えております。
 
予定は未定のボチボチと・・・それでは皆様、ごきげんようデス