午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

先輩のヘルメット・・・

昼夜の寒暖差感じる中、如何お過ごしですか?
 
長袖出そうか?迷う、岡山で御座います(^^;
 
 
 
昨日は、先輩の荷物が届きました。
(まだまだ沢山届いてるケド・・・)
 
先輩の御命令で、中身の確認と色々・・・
 
 
イメージ 1
箱を開けて見ると・・・「SHOEIのヘルメットぉ~?」
 
取り敢えず、袋から出してみる!!
 
 
イメージ 2
SHOEIの「XR-1100」だぁ!!
 
シールドにフイルム貼ってあるので新品☆彡
 
 
前回「道の駅巡り」で、例のシンプソン風が余りにも酷だったみたいで
 
先輩・「オメ~のメット何ぼするんならぁ~?」
 
   「静かなメットは、どれならぁ~?」と聞いて来てたので
 
1・シューベルト 2・アラショウ 3・自分で調べて下さい!!
 
と言った結果が・・・コレになった様です(^^;
 
 
イメージ 3
XR-1100・・・
 
3年前、ヘルメット更新の時「GT-Air」と迷ったヘルメット・・・
 
新機構のインナーバイザーと、ラチェット式のアゴ紐に釣られ
 
GT-Airにしたのですが、ヘルメット内の快適&安全性で言えば
 
XR-1100に軍配が上がるだろうなぁ~(^^)v
 
 
イメージ 4

↑兄貴のクールロボGT2
 
 
おっと!! 昔話はさておいて、先輩の指令を実行せねば(^^;
 
兄貴が「ビーコム」に更新したので、余った「クールロボ」を
 
先輩のヘルメットに移植します。
 
※先輩はインカム持って無く、ツーリングの度に借りてた
 
 
イメージ 5

↑XR-1100の内装(耳部)
 
 
まずスピーカーを取り付けるのですが、コノ時代には耳の辺りに
 
穴が無い!! 試しにそのまま貼り付けたら、耳に当たって痛い(T_T)
 
内張りカットは心痛いので、スピーカーを極力薄くします。
(間のスポンジ剥がして、直接マジックテープ貼り付け)
 
 
イメージ 6
内張りの丁度良い隙間に付けるが、耳のかなり上・・・
 
チークパッドに少し被るケド・・・耳に当たらないコノ位置に決定!!
(スピーカー周辺の隙間は、デットニング用のスポンジで塞ぎマス)
 
 
インカム&台座と、スピーカー配線のレイアウトを考える!!
 
特に先輩は使い方荒いので、シッカリ止めて無いと出先でトラブって
 
結果、私に帰って来るのはゴメン被りたいからねぇ~(T_T)
 
 
イメージ 7
反対側もスピーカー貼り付けて、渡りの配線も
 
自分のよりも、シッカリ留めていきます!!
 
 
イメージ 8
マイクは、チークパッド内に入れる事も可能ですが
 
多分壊れる元となりそうなので、口元へ貼り付け(^^;
 
 
イメージ 9
1番心配なのは、本体に繋がるケーブル・・・
 
 
チークパッド後ろから、引っ張る事となるので
 
インカム本体もギリギリ後ろマデ、持って来ました(^^;
 
テールフィン部は、どうしょうも無いので
 
先輩に、気を付けて頂きましょう!!
 
 
イメージ 10
最後に、シールドラバー周辺にシリコンOIL薄く塗って・・・
 
ミッション終了デス(^^)d
 
 
 
試しに被ってみる・・・
 
それなりのヘルメットは、被ってシールド閉じた瞬間‼
 
外世界と隔離された感じがある・・・
 
 
取り敢えずスマホとペアリングして、音楽再生(^^♪
 
両サイドから音も鳴り、少しのボリュームでシッカリ聞ける!!
 
 
チンカーテンを付ければ、あのシンプソン風とは
 
軽トラとクラウン位の、違いがあるかもねぇ~(^^;
 
 
 
 
先程「宇宙旅行」の太田船長からTEL・・・
 
 
どうやらバイクが納車OK!!らしい
 
明日は、バタバタしそうな・・・予感(>_<)
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
SHOEI XR-1100・・・インカム取り付け
 
〇Daytona クールロボGT2

※相変わらず、他力本願の先輩デスm(__)m