午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

鳥もも肉の燻製・・・

メリークリスマス・・・いかがお過ごしですか?
 
雨上がり北風吹き出した、岡山で御座いマス!
 
 
昔は、楽しんでたクリスマス・・・今では、単なる給料日(^^;
 
まぁ~取り敢えずスタートです!!
 
 
イメージ 1
 
 
前回はちみつ味噌に漬けてた、鳥もも肉
 
軽く洗い流して、もう一日冷蔵庫にて乾燥させます。
 
 
イメージ 2
 
 
昨日、やっとこさ燻し開始!!
 
まずは骨付き鳥から、逆さ吊るしの刑(^^;
 
 
イメージ 3
 
 
上段2段にもも肉を敷き並べ、1時間炭火のみで熱乾
 
 
「お天気が非常に・・・怪しいけど」
 
西の山間は真っ暗、もう雨降ってそうな感じ(*_*)
 
 
イメージ 4
 
 
約1時間後・・・スモークウッド投入しようと思いきや
 
ポツリポツリと、雨粒が落ちて来ました(>_<)
 
 
大至急!! 家の中に持ち込み、換気扇下にて再開!!
 
今回は甘めで行くので、りんごのウッドで燻します。
 
 
イメージ 5
 
 
外と違って中は風無いので、温度管理が楽勝(^^)v
 
約80度で、3時間半程燻します。
 
 
イメージ 6

気長に「ハイニッカ」を、チビリチビリとやりながら
 
煙と共に時間が、ゆっくりと流れていきます。
 
 
イメージ 7

約4時間後・・・完成!!
 
ウッド2本目の時、ザラメを加えたので
 
色目も、まあまあですかねぇ~(^^;
 
粗熱取って、冷蔵庫にて煙を落ち着かせます。
 
 
イメージ 10
 
 
お肉の匂いを嗅ぎつけて・・・
 
なんか変な生き物が、やって来ましたよ(^^;
 
 
イメージ 11
 
 
「オッサンよ、何かくれ!!」と、訴えてるみたいですが・・・
 
彼には明日朝、端切れでもあげましょう(^^)
 
 
イメージ 8
 
 
深夜、このブログUPしながら試食でも???
 
 
半日は経ってるので、半分切ってみました。
 
 
 
お気付きですか・・・ナイフの切っ先が消えている!!
 
コレは、鳥サンの怨霊か? 
 
Xファイル?・・・超常現象発生(*_*)
 
 
イメージ 9

まぁ~小さい事は気にせずに、胃袋で成仏して頂きましょ!!
 

甘い味付けにしたのですが、ブランデーの香りが強く
 
はちみつ味噌なら、日本酒が良かったかも?
 
 
でもシッカリ味も浸み込んでいて、中々なお味!!
 
どのお酒にも合いそうですね!!
 
取り敢えず、ノンエイジの「白州」にて・・・
 
 
 
本日は良いクリスマスを、お過ごし下さいマセ!!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇鳥もも肉の燻製