午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

そろそろ何か・・・燻したい!?

 
 
相変わらず変な御天気の中、如何お過ごしですか?
 
朝からそよ風流れる、岡山で御座いマス(^^)
 
 
 
 
最近突然の雨や突風や、あと野焼きと・・・(T_T)
 
梅雨入りも近いので、燻製を控えてたのですが
 
もう~少し御天気も持ちそうなので、久々に燻しミッション開始!!
 
 
 
※さっき、天達サン言ってたケド・・・参勤交代のお天気らしい(^^;
 
 
 
 
 
イメージ 1

先週土曜日・・・
 
 
ふくふく市場(岡山中央卸売市場内)の、まつ家サンにて
 
お安く、豚バラを1.2kgをGET!! (100g/136円ナリ)
 
 
 
 
 
イメージ 2

コチラは、お塩・お砂糖・ブラックペッパー・ハーブ等混ぜたモノ
 
1kg越えなので、使う量も結構多い( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
イメージ 3

さすがに丸々は燻せないので、4分割にカット(^^;
 
 
 
ちょっぴりドリップ出てたので、ピチットシートで脱水
 
1晩、冷蔵庫にてオヤスミなさい・・・zzz
 
 
 
 
 
イメージ 4

今回は暑くなりつつあるので、アッサリ仕上げ・・・
 
梅酒をソミュール液に使います(^^)d
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
梅酒とはちみつを混ぜ合わせ、ローレル入れて
 
空気抜いて、しっかりチャック!!
 
 
約5日間、冷蔵庫にて漬け込みますよ~(^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6

アレレ??? 今度は挽肉なん・・・( ゚Д゚)
 
 
コイツは毎度の「なんちゃってサラミ」を仕込みマス(^^;
 
 
 
コレも100g/100円切ってた、お安いお肉・・・
 
豚バラ同様、安いお肉を美味しくしましょうp(^^)q
 
 
 
 
 
イメージ 7

ベーコンと同じ調味料・・・
 
 
少しハーブ類は多めに使います(^^;
 
 
 
 
 
イメージ 8

先程の調味料とコクを出す為、すりおろしたニンニクを投入!!
 
せっせと、シッカリ混ぜ合わせて行きます(^^;
 
 
 
 
 
イメージ 9

俵状に丸めて、コレも1晩冷蔵庫にて・・・zzz
 
ジックリ乾燥させて、明日燻しますよ(^^)v
 
 
 
 
本日の朝練も終了ッ!!
 
明日の燻す準備して、一杯やりますか???
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇ベーコンとサラミの仕込み