午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ハイランドパーク12年と・・・カツオのタタキ!

雨上がりの午前中、如何お過ごしですか?
 
今日からまた、お天気良くなりそうな岡山で御座いマス
 
 
庭にボチボチと穴でも掘って、核シェルターとか・・・じゃー無くて
 
久々にウイスキーネタでも・・・行っちゃいますか?
 
 
イメージ 1
 
 
スコッチのシングルモルトと言えば・・・スモーキー感?=煙?
 
 
イメージ 2
 
 
ピート感?と言えば・・・これなの?と、乏しい発想の私・・・
 
「口で言って分らないのなら、身を持って分かってもらおうか?」
 
と言うのが答えでして・・・
 
 
イメージ 3
 
 
いきなり「ラフロイグ」とか「ボルモア」等だと、ビックリしそうなので
 
スモーキー入門用として、セレクトしたのが「ハイランドパーク12年」
 
以前、朝ドラ「マッサン」の「ハイランドケルト」のモデルとか?
 
まぁ~難しい話は抜きとして・・・栓はコルク、箱もラベルもカッチョイイですねぇ
 
 
イメージ 4
 
 
それでは、チビチビと頂きます
 
グラスに注いで、恐る恐るひと口・・・「うん?普通に飲めるぞ!」 
 
アルコール40%の割に刺激感は有るものの・・・以外にフルーティー
 
軽い甘さと、最後に海藻系の香りがファ~っと広がりマス!
 
ニッカ系を濃いくした感じなのかな?と、ブツブツ言いながら・・・
 
高知の母に頂いた、デットストックのタタキと共に美味しく頂きました
(今、中々カツオが揚がらないらしいデス)
 
 
イメージ 5
 
 
今度は、明太子??? 燻製の師匠「燻製道士」サンが面白いレシピをUP
 
これはチョット試してみようと思い、今朝スーパー立ち寄りました。
 
 
イメージ 6
 
 
タッパーに移して料理酒に漬けて、1週間冷蔵庫でオヤスミなさい
 
時間は掛かりますが、比較的簡単に出来そうデス!
 
 
またボチボチとUPして行きますね
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇ハイランドパーク12年・・・3,120円
 
〇たらこカラスミ風の燻製
  燻製道士サンのレシピ