午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

州浜城に入城せよ! 前編

今年初の週末、如何お過ごしですか?


この3連休・・・お天気下り坂の岡山で御座いマス!

昨日は、天気良かったので・・・散歩?散策?行って来ました


イメージ 1


本日のミッションは・・・地図中央にある「州浜城」

岡山市南区JR妹尾駅から北側に見える小高い山?丘?

中世の山城「州浜城」・・・この妹尾(せのお)の町を作った

武将「妹尾太郎兼康」の居城!・・・多分


イメージ 2


ココは、「盛隆寺」・・・通称「大寺」 妹尾街道の中にある一番大きなお寺!

夏など、お祭りで賑わいます

盛隆寺の先のコインパーキングにバイク・・・では無く、車を駐車!


イメージ 3


テコテコ歩いて、「戸川陣屋井戸」へ到着! 井戸の説明は、下の写真を見て下さいネ!


イメージ 4


「戸川陣屋井戸」の裏から山へ登って行きます!


イメージ 5


10年前、先程の井戸の近くに友人住んでて、春になれば花見をした場所

階段を上って行けば、神社があります。


イメージ 6


神社に到着! お城で言えば三の丸?

地図検索では「稲荷大明神」?通称「稲荷神社」・・・そのままデス

あらら・・・お社が壊れてて、奥もロープが張られ立ち入り禁止

仕方ないので井戸まで戻り、井戸から西へ10数メートル行った先に

和菓子屋「青葉軒」サンの隣の道から、アタックします!
(青葉軒サンの桜餅・・・美味しいですよ!)


イメージ 7


狭い路地を上って行くと「ココにも神社?」・・・地図検索では「妙見大菩薩」通称「妙見宮」

取り敢えず階段上って行きますヨ


イメージ 8


ココも倒壊寸前・・・荒れ果ててます。

多分昔は、お城の施設の一部だったのでしょうね!


イメージ 9


民家?とも思いましたが、ちゃんと拝殿と神殿・・・分れてます!

パンパンと手を合わせ、大穴空いたお賽銭箱にお賽銭して

また山道上って行きますヨ


今日は、取り敢えずココまで・・・それでは皆様、ごきげんようデス




☆本日のミッション

稲荷大明神(稲荷神社)
    岡山県岡山市南区妹尾1747

妙見大菩薩(妙見宮)
    岡山県岡山市南区妹尾1958