午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

美作血税一揆を再探訪・・・加茂編①

鏡野編④からの続きです・・・


和田村で本隊から分かれて「加茂谷」(現 加茂町)へ向かった

別動隊(6~70名の男達)を、追ってみたいと思います。

イメージ 1

      県道339号線から68号線に入ったトコロ↑


県道339号線から県道68号線で加茂町に抜けるルート

前にも書きましたが、県道68号線...

かなりの急勾配+連続ヘアピン

前日までの雨で路面も滑りやすい

2駆のキャブリィはOUT!!  落石とか倒木もあるので

4駆のウェイクは傷入っちゃうし...仕事車のジムニー出動デス(^^;


イメージ 2


段々と道も細くなってきました。 途中畑してるオジサンと目が合い

「おめぇ~ドコ行きよんなぁ~?」声聞こえてきそう(^^;


イメージ 3


通行止めの標識過ぎたら、コンクリ舗装・・・スマホのナビ終了ッ!!

「コレだからスマホは使えねぇ~んだよな!! てやんで~ぃ」(笑)


地図やナビ等メーカーによってはコノ区間、非表示もあるんですよ(^^;


イメージ 4


4駆に入れる事は無かったのですが、ロー&セコのみ

道幅も軽四で一杯一杯!! 「バイクで来てたら地獄見てたなぁ」
※オフ車ならグイグイ行けますョ

もし対向車来たら、どっちが下がるか? ジャンケン勝負ですね(^^;


イメージ 5


コンクリ舗装が途切れ、空が開け・・・「荒坂峠」頂上に到着!!


道路脇にはお地蔵様、ココから少し登ったトコロで「津山事件」の

都井睦雄」氏が猟銃で自殺したらしい・・・。


イメージ 6

      仙ノ城頂上付近↑


「彼は、コノ上で命を絶ったのか・・・」


彼の肩持つ訳では無いが「富国強兵」の時代の中、山奥の集落で

活路を見出せなかった、悲しい話と思ったりもします。


イメージ 7

      県道68号線 加茂町側↑


お地蔵様にお線香とお供えして、下って行きます!!

頂上からは、ジェットコースター並みの下り坂・・・

ローでも、かなりスピード出ちゃいます(^^;


イメージ 8

      少し下ったトコロで、津山事件の「貝尾の集落」が見える↑


しかしコノ峠を歩いて越えたぁ~? しかも4時間程で・・・ホンマかいな?


荒坂峠を下り、途中68号線を逸れたら小高い山「日詰山」がある

その頂上に鎮座する「金比羅神社」・・・


イメージ 9


結構参拝客も多いが、ココより長~い階段下ったトコにある

「サムハラ神社」の方がパワースポットで有名かも?

夜勤明け出し殻の体では、階段・・・無理でした(T_T)


別動隊は、ココで休憩したとか・・・?


今日は、コノ辺で・・・

それでは皆様、ごきげんようデス






☆今回のミッション&資料

〇部落(むら)を襲った一揆・・・上杉聡

〇渋染一揆・美作血税一揆の周辺
 ある墓碑銘への注・・・岩間一雄


〇県道68号線 荒坂峠

金比羅神社(加茂) 
 津山市加茂町中原899
 カミサマ:速玉之命・大物主命etc・・・