午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

MANA850・・・念願のタコメーター装着!!

9月の最終週・・・如何お過ごしですか?
 
涼しくも、御天気下り坂の岡山で御座いマス⤵
 
 
 
MANAにタコメーターを装着する為の部品も揃い
 
やっとこさで、ミッション開始です(^^;
(24日の日曜日開始です)
 
 
イメージ 1
 
 
デイトナ製「パルスジェネレーター」「汎用メーターステー」
 
アクティブ製「ハンドルメータークランプ」の3点ですが・・・
 
 
イメージ 2
 
「メーターステー」・・・メーター取り付けボルトのピッチが合わず
 
急遽廃材箱をゴソゴソあさり、サンダーで削りヤスリ掛け・・・
 
結局自作となりまして・・・ホント、何やってんだか(+_+)
 
 
イメージ 4

 
サフェーサーが空缶でしたので「ミッチャクロン」で代用
 
 
イメージ 5

 
ミッチャクロンは30分程で乾燥するので、黒の缶スプレーで
 
3度重ね塗り、2日程放置して乾燥させます。
 
 
イメージ 6
 

それでもって昨日、早速取り付け開始しました(^^;
 
取り敢えず作動するか? 簡易で配線繋いでテストします。
 
前回配線引っ張ってるので、パルス(信号線)繋げばOK!
 
 
イメージ 3
 
 
 
いざ!! エンジンスタート! メーターも起動ッ!!
 
タコメーターの点火方式等、パネルはオレンジ&電圧表示に設定
 
 
1,400辺りで、アイドリング安定・・・問題無さそうですね!
 
只、空ぶかししたらエンジン止まるので、実走テストとなります。
 
 
イメージ 7
 
外装もシートも無い状態で、家の周りをグルグルと・・・
 
足つきは超抜群ですが、お尻が痛い(>_<)
 
しかもTシャツ&短パン・・・通報されそうデス(^^;
 
 
シフトUP/DOWNに合わせて、針もそれなりに動くのでOK?
 
後日改めて、ジックリ吟味致しましょう!
 
 
イメージ 8
 
 
配線を纏め外装戻して、本日もミッション終了デス!!
 
やっと、非常に見難いインジゲーターのタコ?から解放されました(^^)
 
週末お天気も回復しそうなので、何時ものコースでも行ってみます!
 
 
 
それはそうと・・・お気付きですか? 「パルスジェネレーター」
 
「また、要らぬモノを買ってしまった・・・」(五ェ門調)
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
※「希望の党」代表は、やっぱ小池さんか・・・
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇MANAタコメーター取り付け
 
 デイトナ製・VELONA電気式タコメーター
       パルスジェネレーター(不要)
       汎用ミニメーターステー(不要)
 
 ACTIVE製・ハンドルメータークランプ