午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

オイル交換・・・

段々と台風迫りつつ中、如何お過ごしですか?
 
直上通過しそうな、岡山で御座います(>_<)
 
 
 
 
このトコロ・・・次々発生しては、日本に近づく台風
 
ホント嫌になります!! 
 
 ハエたたきでパチン!!と、出来るものならねぇ~(^^; 
 
 
そんなこんなで、昨日は「おまる号」(コマジェ)のメンテ等をしました。
 
 
イメージ 1

「ギヤーオイルって・・・何時換えたっけ???」
 
 
そんなレベルなので・・・交換しましょう(^^;
 
それでは、ミッション発動p(^^)q
 
 
イメージ 2

ギヤBOX下のドレンから流れ出すオイル
 
 
オロロ・・・まだ透明感があり、以外にも綺麗☆彡  
 
ケド、新しいのに越した事ないのでネッ(^^;
 
ギヤーオイルは130cc・・・そのままでは入れづらいので、漏斗使いマス!!
 
 
イメージ 3

次は、エンジンオイル
 
 
距離は1000kmちょっとだけど、前回から半年過ぎてるので交換!!
 
まぁ~ほどほどの色合いですかねぇ~(^^;
 
 
イメージ 4

ドレン&パッキン類も、綺麗に掃除して拭き拭き☆彡
 
パッキンは、少しヘタリ感じるので・・・次回は交換カナ?
 
 
イメージ 5

エンジンオイルは鉱物油じゃないと、ヘッド回りのガスケット?
(マジェスティ125って、どんなガスケット類何でしょう?)
 
パッキン等が溶ける?と言う話聞いたので、今のトコロ
 
無難なヤマハ純正(1番安いモノ)を使ってます。
 
 
オイル量は1.2Lなので、2本買わないとイケないのが何とも・・・(>_<)
 
 
イメージ 6

手が汚れついでに、仕事車のジムニー号もオイル換えまショ!!
 
コイツも来週には・・・20万キロ到達!!
 
オイル食いだしてるし、そろそろコイツの事も考えないとね(^^;
 
 
イメージ 7

時系列は2日前・・・
 
 
1年間充電しながら、騙し騙しバッテリー使ってましたが・・・
 
ようやくバッテリー購入(^^)/
 
 
イメージ 8

電解液入れて・・・1時間程馴染ませて、0.3Aで約半日充電
 
安物バッテリーなので、最初が肝心ですね!!
 
 
イメージ 9

エアクリ・プラグ・水回り・ブレーキ関係も問題ナシ(^^)d
 
バッテリー積んで、本日のミッション完了デス!!  
※怪しいカルトパーツもネッ(^^;
 
 
買い手が決まれば「黒マジェ号」も、メンテしなければ・・・
 
先輩の事だからオイル等、全く換えて無い?と思う(*_*)
 
 
イメージ 10

お天気次第ですが、日曜日は「道の駅巡り」・・・いや「道の駅ラリー」???
 
で出撃するので、バイクの方は準備万端(^^)v
(下道ばかりなので、おまる号で行きます)
 
 
台風も今夜がヤマだなぁ~ 今年は異常なので、気を付けてましょうね(^^;
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇おまる号(コマジェ)メンテ
 
ジムニー・・・オイル交換