午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

非常食って・・・ホリカフーズ編

少し蒸しばむ中、如何お過ごしですか?
 
台風の影響か?風強い、岡山で御座います(>_<)
 
 
 
 
久々ですが、このシリーズも第三弾!!
 
本日のミッションは「ホリカフーズ」サンを試食します!(^^)!
 
 
イメージ 1

ホリカフーズと言えば「ミリメシ」!! 
 
このパッケージは、見た事ある方も居るはず???
 
 
以前UPした「武蔵富装」サンと同じく、自衛隊の戦闘糧食2型にも
 
採用されてるメーカーで、ゴハン+おかず+汁物等のパック
 
あと缶詰シリーズと、豊富なラインナップされてます。
(日本災害食認定食品にも・・・)
 
 
イメージ 2

で、食べ比べなので・・・定番のカレーライスと牛丼を作って行きます!!
 
 
イメージ 3

1食パック「カレーライス」の袋の中身・・・
 
 
ゴハン・カレールー・発熱材・発熱溶液・ナプキン・スプーン
 
この1パックで、全て賄える(^^)v
 
 
お手拭き用ナプキンも、嬉しい限りですね(^^)d 
 
 
イメージ 4

コチラは牛丼のセット!!
 
内容はカレーと同じだが、コレには「おみそ汁缶」が付き
 
温かい汁物も頂ける!!   寒い時には、非常に助かりますよねぇ~(^^)d
 
 
イメージ 5
 
発熱袋と発熱材+発熱溶液と・・・何と!! 水が付いてる???
 
初回の「武蔵富装」サンは、水を用意しなかればダメだったが
 
コレはナイスだ!!  
 
 
イメージ 6

      ↑グツグツと沸騰中
 
 
作り方は「武蔵富装」サンと同じく、加熱袋にゴハン・カレー
 
発熱剤を入れ、付属の発熱溶液を注ぐだけ!!
 
 
イメージ 7

牛丼もセットして加熱開始!!
 
勿論「おみそ汁缶」も袋の中に入ってますよ(^^)v
 
 
まぁ~一杯やりながら、ボチボチ待ちます(^^;
 
 
イメージ 8

約30分後・・・アツアツのゴハンとカレールーをサルベージ
 
ゴハンの儀式を行います!! (ゴハン寄せ)
 
 
あとは、カレールーかけて完成デス(^^)/
 
 
イメージ 9

それでは、頂きませう!!
 
 
カレールーは「ククレカレー」クラスだが、
 
お肉が結構入っていて、クセの無い無難なお味(^^;
 
 
 
「非常食は特別な食べ物では無く、美味しく普通に食べれる食事」
 
と謳っているいる、ホリカフーズさん・・・
 
でもゴハンは、3メーカー試食した中で1番美味しい!!
 
「サトウのごはん」に拮抗するかも?
 
 
 
牛丼の方は写真撮れて無く・・・(T_T)
 
パサパサでは無く・・・お肉の形していて、シラタキも入り
 
ボリューム満点!!  おみそ汁缶も、大きなおふが2つと大根入り
 
塩辛くも無く、美味しく頂いてました(^^)
 
 
賞味期限は牛丼が3年で、カレーは5年とロングライフ♡♡♡
 
缶詰おかずシリーズも充実してるので、我が家の次回更新は
 
ホリカフーズさんで買い揃えてみようか?と思います。
 
 
 
 
 
最後に(カレー)3社食べ比べた結果ですが・・・
(最高☆3つ)
 
①武蔵富装
 
 カレールー ☆
 ゴハン   ☆☆
 
②非常食研究所
 
 カレールー ☆☆☆
 ゴハン   ☆
 
③ホリカフー
 
 カレールー ☆☆
 ゴハン   ☆☆☆
 
 
個人差ありますので、あくまでも御参考程度にネッ!!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇カレーライス&牛丼
 
  ホリカフーズ株式会社
 新潟県魚沼市堀之内286
      025-794-2211
 www.foricafoods.co.jp/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は特別編で・・・↓コレ行きます!! 今後期待(^^)v 
 
イメージ 10