午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

チキン野郎の・・・チキンカレー!!

8月も最終日・・・如何お過ごしですか?
 
お天気も下り坂っぽい、岡山で御座います(^^;
 
 
 
イメージ 1

昨日はゴソゴソと・・・ミッション開始(^_^;)
 
 
イメージ 2


題名通り・・・チキンな男が、チキンカレーを作る!!
※過去、何度も作ってるモノですが・・・(^^;
 
 
では、ボチボチと始めますか?
 
早速バター20gを溶かして、唐辛子1本を炒めマス!!
(辛いのがお好きな方は、2~3本ど~ぞ!!)
 
 
イメージ 3


おろしたニンニク(1カケ)と、おろしたショウガ(同量)を
 
サッと火を通して、香り付け♪
 
 
イメージ 4


みじん切りにしたタマネギ1個分・・・
 
軽くアメ色になるまで炒めます。
 
 
イメージ 5


ココで、カレー粉を投入!!
 
 
大さじ2.5杯分で、インディアン2/3・アナン1/3の割合
 
両方ともスタンダードだけど、アナン少し入れると香りが良い(^^)
 
 
ダマにならない様に、1分程ガシガシ炒めます(^^;
 
 
イメージ 6


カレー粉と、タマネギが適度に絡んだら・・・
 
水気を切ったホールトマトを、2缶分投入!!
 
 
何と言っても具が少ないので、食感あるホール使ってますが
 
サラサラが良い方は、カットでもOK!!
 
 
イメージ 7


水気が飛ぶまで、弱火でコネコネ・・・焦がさない様に(^^;
 
約10分後・・・ペーストの完成デス!!
 
 
イメージ 8


↑コレは前日の晩から、ヨーグルトに漬け込んだ手羽
(手羽元12本と、ヨーグルトパック半分)
 
 
イメージ 9


豪快にドバっと!! ヨーグルト諸共入れます!!
 
家族はコノ光景を見て、最初は食べるのを躊躇してました(>_<)
 
 
イメージ 10

↑タンドリーチキンみたい!!
 
 
ペーストと馴染ませ、軽く手羽元に火が通ったら・・・お鍋を用意???
 
 
実は、私・・・お鍋焦がしの常習犯なので、ココまでの工程は
 
深めのフライパンを使ってマス(T_T)
 
 
イメージ 11


そんな訳で、お鍋にお引越しした・・・カレールー
 
水を約1ℓ入れて・・・超~適当デス(>_<)
 
 
ローレルを入れ、隠し味?のウスターソースを大さじ3
 
ひと煮立ちさせて、弱火に・・・トコトコ煮込んで行きマス!!
 
 
イメージ 12


約2時間後・・・完成デス!! と、行きたいトコロですが・・・
(手羽元も、ホロホロお肉に変身!!)
 
汁汁カレー好みなら、このまま頂けますが
 
1晩置いた方が、少しモッサリ感&味も良く浸み込むので
 
たらいに氷水張って、急速冷却!! 冷まして冷蔵庫で1晩寝かせマス・・・zzz
 
 
イメージ 13


では今朝は、朝カレーとして頂きますm(__)m
 
ホロホロの手羽元に味も浸み込んでいて、中々のお味♪
 
 
手の込んだカレーには、さすがに負けますが・・・
 
少ない材料と手軽に出来るので、オススメの1品です(^^)d
 
 
※ネタバレ・・・
 このカレーは、ピアニスト/作曲家の宮野寛子サンが
 FM番組で紹介されたモノを、少しアレンジしたカレーです。
 宮野サンもハマって、暑い時・疲れた時に作ってるみたいで
 私もチョクチョク作ってます(^^)v
 
 
そんなこんなで・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
手羽元のカレー