午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

今年も・・・スモークサーモン???(前編)

10月の最終週・・・如何お過ごしですか?

夜も10℃前後と寒くなりつつある、岡山で御座います(>_<)



日中も気温が20℃位になって、そろそろ燻しシーズンIN!!

ガッツリお肉系もイイですが、サーモンを燻したくなったので

良い食材をGETする為、みやま公園内の有馬鮮魚サンへ行って来ました!!


イメージ 1


先週土曜日(27日)のAM09:00に到着!!


既に沢山のお客サン・・・相変わらず人気ですねぇ~
※焼きアナゴの匂いが堪りません(>_<)

お目当ての食材と、お野菜等を買って撤収ぅ~!!


イメージ 2


綺麗な「生サーモン」と「アミの塩漬け」を購入!!

もう~アミが出てるのですねぇ~!! ある意味、秋感じマス(^^;


本来は「生アミ」が欲しいトコロですが・・・

もう少し寒くならないと、鮮度が保て無いかもですねぇ~!?


イメージ 3


アミの塩漬け・・・

一口頂くと・・・「おぉ~!! 強烈な塩気だぁ~!!」

このままでは、高血圧増進食となってしまうので

お酒にジャブジャブ漬けて、塩分を抜きマス(^^;

最後は笊で水気切って完了ッ!!


イメージ 4


さて、サーモンも仕込みに入ります!!

綺麗で脂の乗りも抜群です!!  このまま食べたい・・・我慢我慢(>_<)


イメージ 5


天然塩を振り、シッカリと擦り込んで行きます!!

今回は2日間脱水するので、じっくり水分を抜いてやれば

味も少しは凝縮するかも??? デス(^^;


イメージ 6


お塩も擦り込み、ピチットシートで包みます。

後は冷蔵庫にてオヤスミなさいマセ・・・zzz


イメージ 7


取り敢えず一段落したので、一杯やりますか?

生サーモンの端切れと、アミの塩漬けで・・・(^^)


生サーモンは脂が凄くて、お醬油と絡みそうに無いので

漬け風にしてみました・・・


お酒で洗ったアミの塩漬けは、塩気と臭みが取れて

アミの甘さも出て、素敵なオツマミになりましたョ(^^)d
※熱々のゴハンに乗せてもOK!!

BNSPと共に、美味しく頂きましたぁ~m(__)m



最近バイクばっかりでしたので、たまには食ネタもネッ!!

それでは皆様、ごきげんようデス










☆本日のミッション

〇スモークサーモン・・・仕込み

〇アミの塩漬け

    (有)有馬鮮魚
 岡山県玉野市田井2丁目4464
   道の駅 みやま公園内
    0863-21-2220