午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

今年も・・・スモークサーモン???(後編)

昨日の続きデス・・・


本日は、ハッピ~ハロウィン???

今日も、街に暴徒達が出没するのか( ゚Д゚)



ふと思う・・・

隣国の反日デモの方が、嘘でも主義主張ある分

まだマシに見えてくるのは、私だけかなぁ~と・・・(^^;




さて、本題に入ります・・・。


イメージ 1


2日間、冷蔵庫にて乾燥させたサーモン

表面はパリパリですが、指で抑えたらブヨンブヨン♪


イメージ 2


サーモンを常温に馴らす間、せっせとスモーカーの段取り

今回もサクラのウッドと、ほんの少しピートを加えます(^^)


イメージ 3


ウッドに点火して、スモーカー内は20℃をキープ

外気温が16℃なので、温度調整が結構シビアだぁ~(*_*)

10分おきに温度を確認します・・・ホットサーモンにならない様に


イメージ 4


約2時間後・・・燻し完了!!

水分も抜け身も締り、脂と共に凝縮した感じ・・・


表面に滲んだ油分を、キッチンペーパーで拭き取り

ラップに包んで、もう一晩冷蔵庫にて・・・zzz


イメージ 5


冷蔵庫にて、一晩オヤスミになられたサーモンさん・・・


煙も落ち着き、ほんのりとサクラの香りがイイですねぇ~(^^)d


イメージ 6


早速カットしていきます・・・


表面はガサガサですが、中身はネットリでして

このナイフが、スゥーと入る瞬間・・・堪りません(>_<)
※変な意味合いでは無いですョ(^^;


常温でも、切った断面に脂が浮いて来てます!!


イメージ 7


今回、合わせるお酒は「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット」

深い味わいで、少々のブレンテッドでは太刀打ち出来ない一品!!


イメージ 8


それでは皆様、ごきげん・・・では無く、頂きマス(^^;


いつもは1日脱水ですが、2日間にした事でネットリ&もっちり

噛めば脂分がジュワ~っと・・・

コノ食感、冷燻ならではの味わいですね!!


イメージ 9


お酒&潰瘍は進むよ!! 何処までも・・・(^^;



この気温でも冷燻が出来る事も分かったので、来月の15日は

再びサーモンとチーズ燻して、ボージョレでも頂きましょう(^^)v



気温も下がって来てるので、ソロソロお肉系も・・・???


イメージ 10


そんな事もあろうかと・・・只今仕込み中!!

コレは、来週あたり燻しましょうかネッ(^^)d



それでは皆様、ごきげんようデス










☆本日のミッション

〇スモークサーモン風に・・・しときましょう(^^;