午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

スモークサーモン・・・燻し納め?

晦日の夜・・・如何お過ごしですか?
 
寒い月夜の、岡山で御座います(^^;
 
 
さて1年経つのも早いモノでして・・・
 
と、お決まりのセリフは置いといて
 
毎年職場で年越ししてたのですが、約10年ぶりに
 
自宅でのんびりさせて頂いてます(^^)
 
 
イメージ 1
 
 
さて、前回の続きです。
 
ピチットシートで脱水したサーモン・・・
 
みずみずしく見えるのは、脂分でして
 
身はシッカリと締まっているんですよ(^^;
 
 
イメージ 2
 
 
サーモンだけでは少し寂しいので、チーズも一緒に
 
サクラのウッドで燻していきますよ!
 
 
イメージ 3
 
AM07:00過ぎ・・・燻し開始です。
 
気温2度、風も無く冷燻にベストなコンディション
 
 
イメージ 4
 
 
スモーカー内は約15度にキープ・・・
 
約5時間燻す工程です!
 
 
イメージ 5
 
 
さすがに5時間、にらめっこも疲れるので
 
バイク達を引っ張り出して、ゴシゴシと・・・(^^;
 
 
MANAはバッテリー降ろして、冬眠です!
 
おまる号はCB400が入院中なので、アニキが使用中
 
バッテリーが危険なので、年明けには注文しないとね!
 
 
イメージ 6
 
 
ゴソゴソしてたら、時間経つのも早いもので
 
イイ感じに燻し納め出来ました(^^♪
 
毎度の如く、冷蔵庫にてzzz・・・1日に頂きます。
 
 
イメージ 7
 
 
今年も、あと1時間弱・・・
 
「ニッカよ! 今年もありがとう!!」
 
 
それでは皆様、良いお年を・・・ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
 
〇スモークサーモン・・・燻し
 
〇バイク洗車