午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ニッカ 伊達と・・・サラミ風燻製

全国的湿っぽい中、如何お過ごしですか?
 
降ったり止んだりの、岡山で御座います(^^;
 
 
イメージ 6

↑燻した直後の「ひき肉を丸めて燻したモノ」
 

テニスの試合やらバイクの件で・・・
 
ゴメン!! すっかりコイツの事、忘れてたわぁ~( ゚Д゚)
 
 
イメージ 1


1週間以上前に燻して、冷蔵庫にて眠ってた・・・zzz
 
 
カラッカラに、超乾燥して固くなってる(*_*)
 
見た目は、かなり悪いですが・・・ど~なん???
 
 
イメージ 2

ナイフで、スライスします・・・
 
 
マジ結構固い・・・まるでケーシングしてる感じ
 
中身もギュ~ッと引き締まってて
 
切ると、スパイシーな香りがプ~ンと・・・(^^;
 
 
イメージ 3

コイツに合わせるお酒は、ニッカの宮城県限定「伊達」
 
 
宮城狭のカフェモルト・カフェグレーンをブレンドしたウイスキー
 
地元販売のみだけど、強~い味方・・・通販にてGET(^^)v
 
 
市販&普通一般に買える範囲での、ニッカシリーズを
 
色々と飲んで来たが、ソロソロ佳境だ!!
 
 
イメージ 5

それでは「伊達」と共に頂いてみます!!
 
 
濃くて甘いと思いきや、弱いアルコール感あるモノノ
 
フルーティーで爽快で、スゥ~っと入って来ます!!
 
 
なるほど!! 宮城狭ベースだから、酸味も多いのか?
 
肉系の燻製には、凄く合いそうな味わいですネ(^^)d
 
 
イメージ 4

さて、サラミ風のモノですが・・・
 
 
「何じゃ??? 塩気・・・薄いのぅ~!!」
 
 
ハーブソルトを、2種類混ぜ合わせたモノを使ったのですが
 
同じ10gでも、普通のお塩とハーブソルト・・・
 
塩分比率が違う事を、今気付きましたぁ~(>_<)
 
 
風味の方は、ハーブ&ニンニクでOK!! なのですが・・・無念だ!!
 
サラダにでも混ぜて、敗戦処理しますかねぇ~(^^;
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇ニッカウイスキー 伊達・・・アルコール43度
 
〇ひき肉を丸めて燻したモノ・・・失敗(T_T)