午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

魚雷戦ゲーム・・・

 
 
曖昧な天気続く中、如何お過ごしですか?
 
久々に小雨パラつく、岡山で御座います(^^;
 
 
 
 
このトコロ乾燥する空気の為か? インフル警報とか?
 
お外は、危険が一杯だ( ゚Д゚)
 
 
 
そんな引き篭もりのアナタに・・・エポック社の魚雷戦ゲ~ム!!
※今回も強引な入りだな(^^;
 
 
イメージ 1


時代は、ゲームウォッチからファミコンに移行する中・・・ 
 
近所の友人が持っていて、良く遊んだっけ?
 
 
 
当時ボンビーだったから、買って貰えなくて・・・
 
小銭持った40代になって、ようやく買えました(^^;
 
 
 
イメージ 2

内容は至ってシンプル・・・
 
 
交互に鉄球(魚雷)を転がして、相手の的を倒すだけのゲーム
 
40~50代の方々は、一度は遊んだ事あるのでは???
 
 
 
イメージ 3

↑ゲーム盤全景・・・要は、的当てゲーム!!
 
 
チープだけど、ファミコンより欲しかった時期もあった
 
 
 
箱の横に2,500円・・・コレすら買って貰えなかったのかぁ~(T_T)
 
まぁ~色々習い事させて貰ってたので、贅沢言えないケド・・・
 
 
 
イメージ 11

的(戦艦)は有るけど鉄球は6個しか無いので、コレはヤフオクにてGET!!
 
さすがに3発づつじゃ~・・・ゲームになりませんねぇ~(>_<)
 
 
 
 
イメージ 4

↑魚雷発射管・・・
 
 
パチンコ玉より一回り小さい鉄球を四角の穴に投入!!
 
最高6発まで装填可能だ(^^;
 
 
※連射したら玉詰まりするので要注意!!
 
 
 
イメージ 5

↑照準器・・・
 
 
丸い穴覗くと、ぼんやりだけど相手側が見える!!
 
コレで見ながら撃つのだが・・・まず当たらない(>_<)
 
 
アムロやシャアでも厳しいカモ???
 
 
 
イメージ 6

「オッサン・・・何か、おもろい事してるニャ~⁇」
 
おっ!! 暇人発見(^^)
 
 
イメージ 7

魚雷発射管の後ろのレバー押せば・・・魚雷発射だニャン!!
 
発射管は3本あるけどダミーで、1発づつ発射デス(^^;
 
 
イメージ 8

戦艦(的)の下部には、ヨットのキールみたいなモノが付いていて
 
鉄球が当たったら倒れる(撃沈)仕組み・・・
 
 
イメージ 9

倒れた的(沈んだ戦艦)や鉄球は手元下に落ちて来ます。
 
 
鉄球は6発づつで、的の得点で勝敗決めるケド・・・
 
6発ではそこまで当たらないので、倒した的数で決めてました(^^;
※所謂ローカルルールね!!
 
 
 
 
私・「よし!! てんま・・・勝負じゃ~!!」
 
てんま・「ワチが勝ったら・・・ゴハン増量ニャン!!」
 
 
コレで引き篭もりも、少しは和らぎそうデス(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10

レトロ&アナログ飽きたら、コレでもやりますか?
 
また要らぬモノを買ってしまった・・・(^^;
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇魚雷戦ゲーム・・・以外にハマるかも?