午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

久々に、ホタテの燻製・・・

 

本日のミッションは・・・ホタテ!!

ド定番ですが、コイツを燻します。

 

本当は「鮭のハラス」の予定でしたが

今、意外にお高くなってまして・・・

 

家族分買ってたら2,000ゴールド( ゚Д゚)

 

急遽冷蔵庫に在ったコイツに変更デス!!

※不揃いのお安い冷凍モノ(^^;)

 

 

 

 

今回お塩orソミュール液で無く、麵つゆ使います。

 

麺つゆ・・・1度やってみたかったんですよねぇ~!!

※お肉~お魚と色々使えて、便利&万能らしい・・・

 

 

取り敢えず申し訳程度で、鷹の爪3本入れてみました(^^;)

 

 

 

 

 

丸一日漬け込んで、軽く水洗い・・・

 

ザッと水気を拭き取り、ピチットシートにて

再び一晩ジックリ、冷蔵庫にて脱水させます。

 

 

 

 

翌日、ピチットシートにて乾燥したホタテ達・・・

アメ色&ネットリしてて、このままでもOK!! な感じ(^^;)

 

チョット冷たいので20~30分程で、常温に戻しながら

その間に、燻しの準備始めなければ(>_<)

 

 

 

 

 

ウッドはサクラ!! と行きたいトコロですが

ヒッコリー余ってたので、コレを使い切り

足りないモノは、ピートで補います!!

 

※クセの無いヒッコリーに、少しピートで香り付け(^^;)

 

 

 

 

 

セッセと炭火起こして、ウッドも着火!!

ホタテ載せたアミをセットします。

 

 

 

 

 

55~65度の間で炭火を調整・・・

ユラユラ昇る煙みながら、約2時間燻していきマス!!

※チョットこれからの時期の温燻、怖い気もしますが・・・

 

しかし暑い・・・コッチが干乾びそうダワ( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

ぼくお・「何だか煙たいニャ~!!」

 

外気温は28度ですが・・・

風が吹いたり止んだりと、温度調整が困難(>_<)

 

煙たいのに頑張る監督官で御座いマス!!

 

 

 

 

温度調整に悪戦苦闘し、2時間後・・・

 

取り敢えず燻し上がりました!!

 

温度調整の度々、ひっくり返したので

程良く、イイ~色目の仕上がりになりましたョ(^^)d

 

 

粗熱を取り、キッチンペーパーに包み

一晩冷蔵庫にて、煙りを馴染ませます・・・zzz

 

 

 

 

一晩寝かせ、煙り馴染ませたホタテの燻製・・・

 

取り敢えず冷蔵庫にあるモノで盛り付けました(^^;)

 

 

 

 

 

 

本日のドリンクは、白州・・・

 

淡い金色に、爽やかでフル~ティな香りと

柔らかいスモーキー感漂う白州・・・

コノ蒸し暑い時期にはピッタシですネッ☆彡

 

 

 

 

 

では、頂きます・・・m(__)m

 

外側パリっと、中はネェ~ットリ!!

味も十分染み込んでいて、ピートのスモーキー感に

忘れた頃にピリリと来る鷹の爪の辛さ・・・

 

 

ストレートの白州で、ホタテの燻製と共にチビリチビリ頂く

 

う~ん・・・堪りません(>_<)

 

 

 

 

 

ぼくお・「お、親父殿ぉ・・・」

 

あぁ~今回もNGダワ~(^^;)

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

 

〇ホタテの燻製・・・麺つゆ、中々良い!! お手軽でオススメ(^^)d