午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

サラミ風・・・挽肉の燻製?

 
 
2週間前にベーコンと一緒に仕込んだ「挽肉丸めたモノ」・・・
 
 
 
イメージ 1

コレは簡単に出来る燻製・・・
 
一晩冷蔵庫にて乾燥させ、翌日には燻せます(^^)d
 
 
 
 
イメージ 2

今回のウッドはヒッコリー・・・
 
 
色付きはサクラより薄めですが、香りもキツク無く
 
素材の風味を残し、程良く仕上がりマス!!
 
 
 
 
 
イメージ 3

せっせと炭火の段取りし、約30分ほど熱乾燥させ
 
いざ、ウッドを投入!! ほんの少しピートも載せます。
 
 
 
 
 
イメージ 4

毎度の如く、ユ~ラユラ昇る煙・・・
 
 
 
 
イメージ 5

この日は風も無く、温度も安定してます。
 
 
約2時間、ジックリと燻して行きますョ~!!
 
 
 
 
イメージ 6

2時間後・・・
 
 
余分な脂を削ぎ落された、挽肉達・・・
 
荒熱取って約2週間、冷蔵庫にて乾燥&熟成されます(^^;
 
 

「早く食べさせろ!!」と、家族はイライラ
 
先週金曜日に解禁を発令!!
 
 
私も昨日、早速頂こうと冷蔵庫開けると・・・
 
 
 
 
 
イメージ 7

 
何じゃ~!? 1本しか残ってない( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
イメージ 10

「えぇ~い!! やってくれる!!」
 
 
イメージ 8

確か8本在ったハズだが・・・
 
 
本日家族は因島にテニスの試合に行ってるし・・・
 
まぁ~四の五の言っても仕方無いので、残った1本をカット
 
 
 
んん?? 結構イイ~感じの仕上がりでは???
 
 
 
 
 
イメージ 9

取り敢えず、お酒で頂きマス!!
 
 
ハーブ類を少し多めに入れたのでサッパリ
 
ニンニクのコクと、ピートのスモーキ感もイイ~!!
 
 
硬さも程良く・・・「マジ!! サラミになってマス」
 
ウイスキーと共に、美味しく頂きましたm(__)m
 
 
 
 
来週は、ベーコンを切って見ましょうか?
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇自家製サラミ? と言っても良い出来(^^)d