午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ドライカレー・・・

毎日、平均気温35℃前後が続き・・・

何をする訳でも無いのですが、バテバテ(>_<)

 

こんな時はカレーでも!? と、思いきや

グツグツやってたら、カレー臭充満してしまうし

その間、窓全開でメチャ暑いし・・・

 

いや!? ドライカレーなら時短で出来るワ( ゚Д゚)

 

本日も、ミッション発動デス!!

 

 

 

 

フライパンに、バター溶かして・・・

唐辛子2本→刻んだニンニク&ショウガ→

玉ねぎ(シンナリする迄)→刻んだピーマンを

順々に炒めて行きマス!!

 

 

 

 

ピーマンに火が通ったら、ひき肉投入!!

ひき肉の色が変わる迄、炒めます・・・

 

あぁ~コレで、オムレツOKかも???

 

 

 

 

 

具材に火が通ったら、カレー粉入れて

粉っぽさが無くなったら、ケチャップ・ハチミツ

ウスターソースを入れて再び炒めます。

 

※我が家は基本カゴメケチャップですが

 久々のデルモンテ・・・コクあって美味しいワァ~!!

 

 

 

 

各調味料が混ざったら、お水&お塩を入れ

ある程度、水気が無くなるまで煮詰めて完成☆彡

 

※お水は前日ゴハン「豚肉の冷しゃぶ」の

 ゆで汁の残りを使いました。

 

 

 

 

 

お盆休みは皆バラバラなので、小皿に分けとけば

各自食べる時、レンチンで済みますね~♪

 

 

 

洗い物を済ませ、もうひと頑張り・・・

 

 

 

 

さすがにカレー炒めたので、ササラでは無く

タワシでガシガシ落とし、油ならし・・・

ついでに玉子焼き用も、ならして置きます。

 

路地裏の洋食屋さんのフライパンっぽく成長中!!

 

 

 

 

一晩おいて、今朝頂きました・・・

 

香り付けにガラムマサラと、色目でパセリと

ウズラの卵を投下!! 

 

 

 

 

唐辛子の辛さと、ハチミツの甘さが混ざり

最初甘目で後口ピリリと、イイ~感じの仕上がり!!

更にニンニクのコクも有り、スタミナも抜群???

 

簡単&時短で、忙しい時でも美味しく頂けますね(^^)d

気になる方は、1度お試し下さいマセm(__)m

 

 

 

ネタバレ・・・

実を言うと、1週間ほど前に作ったのですが

調子に乗ってショウガ入れ過ぎて、薬膳カレーっぽくなり

かなり不評で、今回はリベンジとなりました(爆)

 

 

 

 

 

食後は前回飲んだ「スモーキーブレンドをアイスで・・・

 

濃い目なので、アイスで淹れても丁度イイ~!!

 

 

 

 

珍しくお座りしてたので、パシャリ☆彡

 

ぼくお・「カレーは苦手だニャン!!」

 

 

 

 

 

☆本日のミッション

〇ドライカレー・・・簡単に出来ます!!

・材料 ・・・4人分
 
・ひき肉/合挽・・・300g
(・唐辛子・・・2本/辛さはお好みで・・・)
・ニンニク・・・1片(1玉)
・ショウガ・・・1片
・玉ねぎ・・・大1個
・ピーマン・・・2~3個
・バター・・・10g
・カレー粉・・・大さじ3
 ※インディアン食品がお勧め!!
 (私は、インディアン2/アナン1)
・ケチャップ・・・大さじ3~5
 ※デルモンテがお勧め!!
 
・ハチミツ・・・大さじ1
ウスターソース・・・小さじ1
・お塩・・・小さじ1/2
・水・・・1カップ

※大事です!! 入れすぎ注意!!

 

COOKPADのレシピでして・・・

赤()内は自分流にアレンジしてます。

 

 

台風7号・・・皆様、気を付けて下さいマセm(__)m