午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

梅雨は、カレー!?

皆様、梅雨に入り如何お過ごしですか
 
私は、気温差に食欲減少・・・あっさり系のカップ麺に御世話になる毎日
 
「食欲無い時は?」「カレーでしょ!」
 
イメージ 1
と言う事で、今回はチキンカレーを
作りマス
 
「相変わらずのネタ切れ?」
まぁ~気にせず前進前進
 
バターを溶かし、みじん切りのニンニク
ショウガを軽く炒めマス
 
辛めがお好きな方は、バターの時に
唐辛子をどうぞ!
 
 
イメージ 2みじん切りにした玉葱を飴色になるまで
炒めたら、カレー粉を入れて更に
粉っぽくならないように炒める?
煎る?の方が正しいのかな?
 
カレー粉はインディアン食品のカレー粉が
オススメみたいデス
 
私の近辺のスーパーには売ってないので
S&Bを何時も使ってマス(そのうち楽天
購入予定)
 
 
 
イメージ 3
水気を切ったホールトマト(缶詰)を
2缶分投入します。
 
カットでも良いのですが、食べた時
少し食感が欲しいので・・・
 
本当は鍋で作るのですが、よく焦がす
ので水入れるまではフライパンです
 
 
 
 
 
イメージ 4
20分くらい炒めたら・・・ペースト?
と言うんですかねぇ
 
水分を飛ばして焦がさない様に
 
私は、この工程が苦手で水分が
指や手にと・・・アチチ
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
前日にヨーグルトに漬けこんだ
鶏肉を入れます
 
いつも手羽元を使うのですが
今回「ぶつ切り」と言うモノを使いました。
 
コレが中々のくせ者でして・・・と、
今は全く気付きませんよネ
 
 
 
 
イメージ 6鶏肉に火が通ったら、やっと鍋の登場
 
水を入れ、ローリエを3枚ほど投入
弱火でコトコト煮込んでいきますョ!
 
私はココでコンソメを1つ・・・
賛否両論ですが、少しコクが出るような
気が・・・
 
料理家じゃー無いので、気にせず前進前進
 
 
 
 
イメージ 7約2時間ほど煮込んで隠し味の
ウスターソースを入れます。
 
甘めが好みの方は、はちみつもGOOD
 
よーく見ると鳥サンがバラバラ
完全に身と骨が分離してました。
 
今になって、「ぶつ切り肉」は骨も
ぶつ切りなんですよネェ・・・
 
箸で骨をせっせと拾います
 
 
イメージ 8
一晩置いて翌日完成
(サラサラ派の方は、即実食あれ)
 
久々に作った割には、イイ感じの御味
 
只、また「ぶつ切り肉」に悩まされ・・・
小さい骨に悪戦苦闘しました。
(骨壷用意デス
 
これで2~3日はカレー曜日
 
 
 
 
キッチリ作りたい方は、cookpad「簡単☆チキンカレー(中毒性あり)」を御閲覧下さいマセ
 
ジャズピアニストの宮野寛子サンのラジヲで絶賛だったのが始まりでして
それからハマってます(ホントに中毒性アリ!です)
 
さて次回ですが、外遊びは天気悪いので・・・冷凍庫に眠る猪肉800g
燻すか?またカレーで煮込むか?検討中で御座います
 
予定は、未定で・・・それでは皆様、ごきげんようデス