午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

高知・・・カツオのたたき!

悪天候の週末、如何お過ごしですか?
 
岡山も夜明け前からポツポツと降りだし日中は雨模様
 
 
それはさて置き、高知の母から水産物セットが届きました。
 
定期的に私の好物である「カツオのたたき」をメインに
 
その時期に合わせた旬なモノを送ってくれます。
(母セレクトですが)
 
 
イメージ 1
 
厚く切り、馬路村のポン酢に
 
すりおろしたショウガ・ニンニク
 
を合わせたタレに漬け
 
少し冷蔵庫で寝かせて青ねぎ
 
振って完成デス
(これは私スペシャル)
 
 
 
母レシピは、玉葱とニンニクのスライスを入れるのですが
 
潰瘍持ちには、チト辛いのでコレで食べてマス!
 
この脂の乗り具合・・・たまりません! 岡山でも売ってはいるモノノ
 
中々当たりに巡り会えず、妙に生臭い?塩辛い?コレ生節ッ???
 
てな感じで御座いまして・・・母に感謝
 
後は、シラスと長~い達筆のお手紙でした
 
 
イメージ 2
 
昨日、本屋に行ったら・・・発見!
 
「いぶり暮らし」の3巻
 
早速購入致しました!
(内容は内緒ッ!)
 
最近は、漬け汁・パウダー
 
更には専用電気調理器とか・・・
 
 
 
簡単に燻製出来るみたいですネェ~コレも時代の流れかな?
 
と思う今日この頃で御座いました。
 
 
イメージ 3
次回は、コイツの封印を解く予定ですが
 
毎度の予定は未定で・・・
 
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
☆今回のミッション
 
○土佐清水カツオのたたき&母セレクト海産物セット
 
 
 
徳間書店?「いぶり暮らし3巻」