午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

燻製風?麻婆豆腐・・・その②

挨拶抜きで昨日の続きです
 
イメージ 1
 
一晩脱水した豆腐デス
 
半分くらいの厚みになってます。
 
木綿豆腐ですが厚揚げ並の
 
歯ごたえになりましたョ!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
挽き肉の固まった脂分をホジホジ
 
その油でニンニク・ショウガ・玉葱を
 
炒めて、燻製挽き肉を投入
 
燻製の香りがグッと広がります。
 
「このまま食べたい!」
 
 
 
 
イメージ 3
 
レトルトの麻婆豆腐の素を入れ
 
味噌と塩で味を調整して
 
グツグツと有る程度水分飛ぶまで
 
煮込みます。
 
豆腐は二丁・・・作りすぎたカナ
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
友人の焼いた器に盛り付け
 
そんなこんなで完成
 
昼には早いですがチョットつまみ食い
 
風味が少し強いですが、中々のお味
 
これなら2日食べれそうですネ
 
 
 
御飯でもビールでもOK皆様も一度お試しあれデス!
 
 
今回サクラのチップを使いましたが、使用した麻婆豆腐の素には
 
ヒッコリーの方が良かったような気がしました。
 
四川風のピリ辛はサクラでOK!だと思います。
 
 
さて週末は、例の先輩とバイク屋に行く予定デス・・・面白い事あればUP致しマス!
 
 
2日に渡り有難う御座いました。それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
 
 ○丸美屋 麻婆豆腐の素(甘口)
 
 ○木綿豆腐(メーカー・・・忘れました
        78円×2