午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

せめてクリスマス・・・らしく?

クリスマスも終わり、如何お過ごしですか?
 
 
日が変わったので・・・昨日少しは、クリスマスらしくしてみようと思い
 
ゴソゴソとミッション発動
 
 
 
イメージ 1
 
 
気温もだいぶ下がって来たので、スモークサーモンでもと・・・
 
24日に、スーパーで買ったお刺身用サーモン
 
イメージ 2
 
 
表面に粗塩を振ってクッキングペーパー?に巻いて、一晩冷蔵庫にてオヤスミナサイ
 
 
イメージ 3
 
 
今朝の気温4℃・・・サクラのウッドで燻していきますネ!
 
10℃くらいをキープしてたのが、気温が上がるにつれて20℃に近づき
 
扇風機、緊急出動 何とか20℃以下を2時間半保ちました
 
 
イメージ 4
 

何とか、それっぽく完成・・・
 
 
イメージ 5
 

燻製の片づけして、いざ西大寺へ・・・
 
洋菓子の「マリアテレジア」サンへ行きました。 お目当ては「会陽ロール」
 
「ごめんね!今日は、クリスマスケーキで手一杯!」と店主さん・・・
 
確かにショーケースも、今日は寂しい・・・取りあえずチーズケーキを2つ注文!
(ひとつじゃ~クリぼっちっぽいですしネ!見栄を張る私・・・)
 
 
イメージ 6
 

さて帰宅して鳥のモモ肉・・・これは24日、総社からの練習帰りに立ち寄った
 
「ココ、ケッコー」サンにて購入!ココのお肉は鳥臭さが無く、どれもおススメ!
 
タレや香辛料で強引に打ち消して無いのが・・・いい仕事してるねぇ~
(お酒の風味がするので、お酒でシッカリ下処理されてるのではないか?と)
 
総社周辺に行くと、ついつい手羽先や焼き鳥を買ってしまします
 
塩焼きですが、味が中まで染み込んでいて美味しく頂きました!
 
 
イメージ 7
 

コチラはチーズケーキ・・・これは初めてでして、下地はブランデーに漬け込んだクルミ
 
上もブランデーかラム酒ベースに、ほんのり塩気の感じる大人のチーズケーキ!
 
私的ですが「また食べたい味!」でした。(多分好み別れるお味です)
 
 
イメージ 8

さて本日のメイン・・・スモークサーモンの登場
 
温度が安定しなかったので色付きは悪いですが、シッカリとサクラの風味!
 
塩が少し足らなかったようで少し甘いですが、まぁ~OK
 
今夜は「余市」で、ちびりとやります(笑)
 
 
最近、更新頑張りすぎ?年明けギャップが来そう・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇スモークサーモン 
 
〇チーズケーキ(名前忘れたぁ) 380円
 
  洋菓子 マリアテレジア
        086-943-8068
 
〇骨付きモモ肉 560円?多分
 
ココ、ケッコー吉備路店
岡山県総社市三須1059-1
       0866-90-2717