午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

マッサンのハイランドケルト???

TVも通常に戻る中、如何お過ごしですか?
 
相変わらず気温低い、岡山で御座いマス(>_<)
 
 
今回は、ずぅ~と試して見たかった実験です(^^;
 
 
イメージ 1
 
 
 
御用意したのは、年末購入した「アードベッグ」と「ジョニ赤」
 
 
今から3年前にブレイクした? NHK朝の連ドラ「マッサン」・・・
 
そこで登場した「ハイランドケルト!!」と言うウイスキー
 
 
 
あれだけ「スモーキーフレーバー」と、連発されると
 
気になっちゃいますよね!
 
 
まぁ~放映から3年程経つので、何やっても時効でしょう?
 
そんなノリで行きますよ(^^;
 
 
イメージ 2
 
 
モデルは「ハイランドパーク」では? と、噂も流れましたが
 
どうやら違うみたいでして・・・
※ハイランドパークは、スモーキーよりフルーティー感が強い気も・・・
 
 
撮影用は、土屋 守氏が監修したらしく
 
それらしいレシピも出てたので、ココは試さなくては!!
 
 
丁度、衝動買いした「香りに出逢うグラス」もあるので
 
かなり背伸びして、ブレンドしてみます(^^;
 
 
イメージ 3
 
 
まず「アードベッグ」を、ピンで頂きます。
 
 
「うぁ~ラフロイグより強烈ッ!!」
 
スモーキー感ガンガン!! よく正露丸と言われますが
 
歯医者サンの麻酔? 度数高いのか? 舌もピリピリ
 
 
その後飲んだ「ジョニ赤」が、滅茶苦茶軽いわぁ~(*_*)
 
 
イメージ 4
 
 
さて、レシピ通りブレンド開始!!
 
2(ジョニ赤)対1(アードベッグ)の割合らしい・・・
 
軽量カップは、何処???
 
見つからないので、はかりでネ(^^;
 
 
イメージ 5
 
 
取り敢えず「ハイランドケルト?」完成デス!!
 
 
香りは、アードベッグのスモーキーさが出ますが
 
お味の方は、ジョニ赤の甘さ?があり
 
舌に来てたピリピリ感も影を薄め
 
「何だか、凄く飲みやすいぞ?」
 
 
イメージ 6
 
 
氷が入らないので、グラスチェンジしてロックで・・・
 
 
更に柔らかくなり・・・・「この味って・・・ニッカ?」
 
余市?いやブラックニッカSPを濃くした感じ・・・美味い(^^)d
 
コレはアリでしょう? 限定ブラックニッカ第4発目でもOK!!
 
 
そんなこんなで「ハイランドケルト?」試せたので満足!満足!!
 
 
 
おっと! もう~こんな時間・・・
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション