午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ラフロイグ10年と・・・鮭ハラスの燻製

暑い日々続きますが、如何お過ごしですか?
 
 
梅雨前の貴重な晴天ですが、引き籠ってる私であります
 
 
イメージ 1

 
このトコロ明け方に、凄く綺麗に輝いてる星をパシャリ
 
コレって、「明けの明星」って言うんですよね? 
 
 
イメージ 2

 
見上げれば金星・・・車内は「祝18万キロ達成!」と、独り喜ぶ私でした
 
 
イメージ 3

 
さて、3日程遡るのですが・・・また鮭ハラスを燻します。
 
ニッカから「クロスオーバー」が来るので、それに合わせて仕込む予定が・・・
 
うっかり日にちを間違えてしまい、かなり遅れて仕込み開始
 
 
イメージ 4

 
粗塩を振って「ピチットシート」に包み、一晩冷蔵庫でオヤスミなさい
 
水分が抜けたトコロで、冷蔵庫内で半日ほど表面を乾かします。
 
 
イメージ 5
 
 
翌日、早速燻し準備
 
今回は、サクラのチップを使用 脂が多いのでシッカリ香り付けます。
 
あと、照り良くするのに「ザラメ」を少々・・・
 
 
イメージ 6

 
熱燻なので、何時もの「ベルモント鍋」・・・約30分モクモクします
 
 
イメージ 7

 
30分経ったので、いざオープン!  いい感じに仕上がってますね
 
ジューシーで、このままガブリは我慢・我慢・・・粗熱を取り、一晩冷蔵庫で・・・
 
 
イメージ 8

 
来週町内の草刈りがあるので、せめて家の前だけでもと思い
 
草刈りして、風呂に入り・・・昨日、録画した「犯罪症候群」観ながら
 
ハラスの燻製を少しレンジで温めて、「ラフロイグ10年」を開栓
 
至福のひと時の始まりです
 
前回頂いた「クォーターカスク」よりピートが効いて、コクがあり濃厚・・・少し甘いかな?
 
脂乗ったハラスとの相性もイイ感じで、摘んで飲んでリセットの繰り返し・・・
 
ドラマ観ながら、ゆっくりと時間が流れて行きます・・・
 
 
何と!「犯罪症候群」と「4号警備」が終わり・・・
 
久々に朝ドラ以外で、真面目に見てただけに残念
 
WOWOW入って無いので、更に残念
 
 
そんなこんなで、本日も終了ッ!
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇鮭ハラスの燻製
 
ラフロイグ10年・・・3.800円