午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ラフロイグと・・・タラコの燻製!

夏日に近い暑さの中、如何お過ごしですか?
 
今日は予想気温27℃の岡山で御座いマス
 
 
温かくなったら、バイクでGOと言ってましたが・・・
 
暑さ?なのか? 普通に・・・インドアしてマス
            (この軟弱者ッ!!)
 
 
イメージ 1
 
前回ピチットシートに包んでた明太子・・・それなりに脱水出来まして
 
クッキングペーパーに包み、もう一晩冷蔵庫にて休んで頂きます
 
 
イメージ 2
 
使ってたスモーカーが消失したので、木製のスモーカーを計画中でして
 
少し???いや・・・かなり間に合わないので、取り敢えず再び「燻家」を段取りしました
(木製スモーカー・・・また、ある程度決まったらUPして行きますネッ!)
 
 
イメージ 3
 
温度計も真っ黒焦げになったので、新たに「ユニフレーム」製をチョイス!
 
前より、ちょっとグレードUP・・・欲しかったんだよなぁ~コレ
 
 
イメージ 4
 
キッチンペーパーに包み、一晩寝かせておいた明太子
 
表面もイイ感じに乾燥してます。 1時間程、常温に戻しスタンバイOK
 
 
イメージ 9
 
「サクラ」はキッイかな?と思い「ヒッコリー」?と・・・燻製道士サンのレシピ通りサクラを使用
 
 
イメージ 5
 
 
いざ点火 明太子2本に、スモークウッド1本・・・
 
少し勿体無いですが、冷蔵庫内に燻せそうなモノが無いので
 
 
イメージ 6
 
 
約30度で1時間燻して水分も抜け切り、それっぽくなりましたよ!
 
粗熱を取り、ラップに包みもう一晩冷蔵庫でオヤスミなさい
 
 
イメージ 7
 
今朝、早速頂きました 完全に硬化せず、程良くシットリしてます。
 
唐辛子の辛さが2テンポ遅れて来る感じ・・・カラスミまでは行きませんけど
 
コレは良いおつまみですョ! 燻製道士サンは「ボウモア」を合わせてましたが
 
持って無いので「ラフロイグ・クォーターカスク」を開栓・・・以前頂いた
 
「ハイランドパーク12年」より、シックリ来るのは気のせい? 吞口イイなぁ~
 
ラフロイグ10年」も在るので、また何か燻して飲み比べてみたいですね!
 
 
イメージ 8
 
 
さて先週、赤紙?いや・・・青紙がやって来ました
 
然程慌てる事も無いと思いますが、少しお酒を控えとこうカナ?
 
と思う、今日この頃で御座います。(出征は7月10日)
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇たらこカラスミ風の燻製
  燻製道士サンのレシピ
 
ラフロイグ クォーターカスク・・・3,190円
 
〇SOTO 燻家スモークハウス・・・1,040円
 
〇ユニフレーム スモーカー温度計・・・1,300円