午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

肉うどん自販機と五大北天まんじゅうと・・・(後編)

昨日の続きです・・・
 
 
県道68号線をひたすら走る?いや、よじ登る?私…
 
県道険道に変わっても良いレベル
 
黒マジェ先輩は津山出身、先日この道の事聞くと
 
「あの道はラリー好きが良く走るんじゃー」
 
ほう~ランエボでもインプでも、走れるモノなら走ってみろ
 
ってな位、細い道と急勾配が続きます
 
 
イメージ 1
 
 
私も動画等で一応下見したのですが、投稿が少し古く
 
近年の状況が分からず、もし行くなら雨の続く梅雨&台風シーズン
 
突入前に鏡野町を後回しにしてでも、決行したかった訳で御座いマス!
(路面濡れてたらスリップして登らないかも)
 
 
イメージ 2
 
 
やっと頂上に到着 本日のミッション③「頂上のお地蔵様」です。
 
お花が挿して在ると言う事は、何方かがお参りしてるのでしょうね。
 
私も持って来た、お線香とお酒をお供えしました。
 
 
イメージ 3
 
 
「この上で彼は・・・命を絶ったのか」
 
 
頂上を後にして、ココからは下り坂…
 
下りに入り道の荒れ方も少なく、車走った形跡もあります。
 
 
イメージ 4
 
 
少し下ると、とある集落が見えます。
 
 
エンブレ掛けながら、ドンドン下って行きます
 
 
イメージ 5
 
 
やっと降りて参りました 登り始めの標識を撮るの忘れたので
 
降りたトコロでパシャリ もし頂上へ行かれるなら加茂町側から
 
登る方が落石&距離も短く、多少は楽だと思います。
 
 
イメージ 6
 
 
途中、とある神社の展望台にて…加茂町全景を見渡す事が出来ます。
 
 
イメージ 7
 
 
加茂町に入り、県道6号線からR53号線に出て南下帰宅しました。
 
途中の出来事は、また真面目なお話にてUPしますネッ!
 
さて、気になって無いですか?「五大北天まんじゅう」
 
 
イメージ 8
 
 
知る人ぞ知る津山の銘菓、早速頂きましょう!
 
黒糖生地の温泉饅頭をぺったんこにした形してます。
 
素朴なお味なのか?と思いきや…
 
生地の風味もさながら、中のこし餡がサラサラで御上品
 
 
イメージ 9
 
 
甘さも控え目で、この私でさえ5個くらいはペロリ出来そう
 
ただ一切添加物を使って無いので、賞味期限が2~3日と短め
 
私的には、建部のお饅頭よりコッチの方が好みですね
 

さて次回は鏡野町と行きたいのですが、お天気次第でして
 
取り敢えずチャンスを伺います。
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇県道68号線制覇
 
〇五大北天まんじゅう…55円(1個)
  和菓子 つゝや
 岡山県津山市小原82-4
  0868-22-6616