午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

美作血税一揆を再探訪・・・鏡野編①

今回は、興味の無い方にとっては非常に面白く無いので

スルーお願い致しますm(__)m



※はじめに・・・このブログの内容は私個人的な憶測であり
 史実と沿わない記載があると思いますが、あしからず

イメージ 1


2年前に「美作血税一揆」について触れましたが

去年2冊の本を入手して、読めば読むほど頭の中の

整理がつかず、本当に触れて(UPして)良いものか?と迷い

ズルズル後延ばしにしてましたが、壊れた旧PCの写真が復活したので

思い切って少しづつですが、UPしていこうと思います。


あと何分去年夏の写真で、数日に分けて回ったのでタイムラグ
ありますが、御了承下さい。


美作血税一揆について、詳しくは↓


イメージ 2
           ※前回は緑、今回は赤です。


今回のルートですが・・・前回は県道392号線~県道72号線を

走ったのですが、本等の資料によると県道179号線~県道68号線

動画で見てみると「う~ん・・・中々の険道だな~」

バイクは無理なので、車で行くことにしました。


イメージ 3


さて、スタート地点の「貞永寺」・・・


谷から広がる田園地帯・・・静かなこの地が

一揆の発端になったとは、想像しがたい地域です。



イメージ 4


まずは「筆保卯太郎」氏を御参りする事に・・・


イメージ 7


民家の裏山のすそに、今も眠っておられます。



主犯とされた筆保卯太郎氏・・・

言い出しっぺであるが、一揆の途中で帰っている。

一説によるとスケープゴートにされた?とか

真実は定かでは無いが・・・


お線香とお酒をお供えして、次なる場所へ



イメージ 5


目指すは「鎮守の森の社」・・・

田んぼの中に、ポッんと浮かぶ小島みたい


イメージ 6


ゴミステーション横、非駐ぽい場所に車停めて

テクテク登って行きます!!




そろそろ飽きてきたでしょう?

今日はコノ辺りで・・・

それでは皆様、ごきげんようデス









☆今回のミッション&資料

〇部落(むら)を襲った一揆・・・上杉聡

〇渋染一揆・美作血税一揆の周辺
 ある墓碑銘への注・・・岩間一雄

〇筆保卯太郎氏の墓碑