午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

ブラックニッカ限定シリーズ第4弾?と・・・ナッツの燻製

西から徐々に梅雨入りの中、如何お過ごしですか?
 
梅雨入りカウントダウンの岡山で御座います(^^;
 
 
昨日はアサヒショップから「ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー」
が届きました。
 
 
イメージ 1
 
ただコレだけ飲むのも寂しいので、アテを用意しますよ(^^)v
 
月曜日にワ~~プ!!
 
 
イメージ 2
 
日曜日先輩のバイクを取りに行き、少々ヨレ気味の月曜日・・・
 
ミックスナッツを用意して、混ぜ混ぜしてザルに入れます。
 
 
イメージ 3
 
ベルモント燻製鍋に「ウイスキーオーク」のチップを一握り
 
チップに点火したら、約10分間弱火で燻します。
 
 
イメージ 4
 
 
途中まんべんに色が付く様に、ナッツを混ぜ混ぜ
 
ウイスキーと甘い香りの煙見ながら、時間待ちます。
 
 
 
おぉ~!! イイ色合いに燻し上りましたネッ!!
 
そそくさと扇風機の風にて荒熱を取り、1日落ち着かせマス・・・zzz
 
 
イメージ 5
 
さて昨日の朝、例のブツが届きました!(^^)!
 
BN第4弾??? BN リッチブレンドの派生派???
 
と、色々賛否両論の御品で御座います・・・
 
 
前回の「アロマティック」と同じく「宮城狭ベース」
 
ただコレは、エイジものを使っているとか?
 
「考えるな!! 舌で感じろ!!」
 
 
イメージ 6
 
まず、ストレートで頂いてみます。
 
グレーン独特の甘い香りに、ほんのりアルコールのピリピリ感
 
フルーティ感は控えめで、前作のアロマティックを濃くした様な・・・
 
スモーキーなのか?フルーティなのか? よく分からない(>_<)
 
 
イメージ 7
 
ロックで頂くと甘さが前に出てくるが、飲みやすくなった
 
コレも、今流行りのハイボール用なのかなぁ?と思っちゃいます。 
 
まぁ~詳しいテイスティングは、それなりの方々のブログで・・・(^^;
 
 
えっ!! ナッツは? ナッツは美味しいですよ~!!
 
ピーナッツ・アーモンド・カッシュナッツの組み合わせですが
 
特にカッシュナッツは、燻煙の風味と甘さがコラボして
 
ポリポリいけました(^^)v
 
 
ニッカの方針が分かりませんが、リッチ・ディープ・クリアと
 
派生シリーズが出てくるのカナ?と、思う今日この頃で御座いました。
 
 
そんなこんなで、それでは皆様、ごきげんようデス

 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー・・・43度
 
〇ミックスナッツの燻製