午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

岡山県内・・・道の駅巡り③

連休最終日・・・如何お過ごしですか?
 
ハッキリしないお天気の、岡山で御座います(>_<)
 
 
岡山県内の道の駅切符も、カレコレ8枚・・・
 
秋雨明けたら寒くなりそうなので、隙間の晴れ日を狙い?
 
昨日は、出撃しました!!
 
 
イメージ 1

仕事から帰り、ザッと汗流してゴソゴソ準備(^^;
 
AM08:15出動!!
 
 
早島IC~山陽道岡山道へ出て、総社PAにて・・・先輩と合流
 
岡山道中国道北房IC降りて、前回切符買えなかった「醍醐の里」へ寄り
 
中国道鳥取道を走り「あわくらんど」~南下して美作市の「彩菜茶屋」
 
更に備前まで南下して、ブルーラインの「黒井山」「一本松」と・・・
 
今日は5つの駅に停車するミッション(^^)v
 
 
 
AM08:40 総社PAに到着!!
 
先輩は既に到着済み・・・イライラ
 
先輩・「おい!! 早ょ~う行でぃ!!」
 
毎回そうですが・・・・・・・本日もラリーだ (>_<)
 
 
 
今日の先輩・・・何だか凄い飛ばしてる!!
 
インカムで喋るも、返事も波長も変???
 
 
先輩・「何言っとるのか聞こえん!! ボリュームも一杯じゃ!!」
 
 
例のシンプソン風のメットを被ってるのだが
 
インカムは先輩が取り付けた・・・多分、コレが原因(^^;
 
 
 
岡山道を北上し、北房ICで降りて道の駅「醍醐の里」に
 
AM09:20停車!!
イメージ 2

取り敢えず、先輩のインカムを見てみる・・・
 
 
中の発泡スチロールをカットして、外殻裏直にスピーカーを
 
張り付けてるので、耳との距離が指2本(3cm)以上空いてる
 
更に、アゴ(チンガード)下からの風&メット自体の風切り音が凄いらしい
 
コレじゃ~聞こえないですねぇ・・・
 
 
さて今回は販売所もopenしてるので、切符買えます???
 
 
店員サン・「切符は販売してません!!」と・・・・・オロロ(>_<)
 
次の停車駅「あわくらんど」を目指しマスp(^^)q
 
 
 
再び中国道に乗り、ドンドン飛ばす先輩!!
 
右側車線を延々〇40~〇60kの巡行・・・流石に御用になりそうなので
 
インカムで声掛けるが・・・例の如く、反応無し
 
 
危険と思い、前に出てセイセイ!!と抑える事・・・数回
 
「先輩のカタナ、スピードメーター壊れてるのか???」
 
 
 
そんな感じで「鳥取道」へ入り、あと「あわくらんど」2k手前の
 
トンネル出口にて・・・・・・・その時、悲劇が起こった( ゚Д゚)
 
 
 
先輩の後ろを走ってたら、黒い物体がポロリ!!
 
イメージ 8

「ん・・・ミラー⁇ いや、スマホか!?」
 
 
慌てて直ぐ近くの非駐へバイク停めるが、先輩はそのままGo~!!
 
インカムに声枯れそうな大声で呼んで、やっと気付き事態を伝える
 
 
危ないのでガードレールの外をテコテコ歩いて、スマホ落下地点へ
 
何とか原型保っている?スマホ発見&回収!!
 
先輩の居る、もう1つ先の非駐へ向かう・・・(>_<)
 
 
 
割れた画面のスマホを、グリグリする先輩
 
 
私・「ココは危ないので、あわくらんどへ入りましょう!!」
 
先輩・「・・・・・・・・」
 
 
イメージ 3

ハプニング有ったモノノ・・・道の駅「あわくらんど」に停車!!
 
曇り空と、超~ブルーな先輩・・・
 
 
 
私・「アレ? ストラップ付けて無かったのですか?」
(100均で売ってる、グルグルの落下防止のストラップ)
 
先輩・「そこまでせんと、おえんのんかぁ!!」
 
私・「えぇ~!! わざわざ買ったのに~」
おい!! オッサン!! 高速舐めてんのかぁ~?と、言ってやりたい(T_T)
 
 
先輩・「おい!! ワイはショップ行かんとおえんのんじゃ~!!」
 
 
さぁ~ココから先輩の「帰る!!帰る!!病」が始まりました(^^;
 
そそくさと、切符買って撤収デス!!
 
 
イメージ 4

高速乗ってドキューン!! と帰るのか?と思いきや・・・下道(^^;
(急いでる割には、下道なのねぇ~)
 
 
R429~県道51号線下り、美作市内へ・・・
 
R374沿いに道の駅「彩菜茶屋」が在るので、渋々寄ってもらった。
 
 
急いで帰って、携帯ショップへ行かないとイケないのにねぇ~
 
 
イメージ 5
↑イライラと煙草吸う先輩
 
 
先輩・「ワイは佐伯町抜けて帰るけど、おめえは?」
 
私・「和気~備前抜けて黒井山と一本松寄って・・・」
 
先輩・「黒井山・一本松は、また今度じゃ!!」
 
私・「それなら和気ICから、高速乗って帰ります」
 
 
イメージ 6

途中先輩から解放?いや別れて、和気ICから高速乗って
 
PM14:30帰宅しました。
 
 
自分で言うのも何だけど・・・ホント今日は、お疲れさんダワサ(>_<)
 
 
イメージ 7

んでもって、今日は切符2枚GET!!
 
残るは、あと県南の4か所・・・
 
先輩には黙ってて、お忍びで行こうカナ???
 
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇道の駅巡り
 
  □道の駅 あわくらんど
   岡山県英田郡西粟倉村影石418
 
  □道の駅 彩菜茶屋
   岡山県美作市明見167