午前1時のHalfMoon

バイク・安いウヰスキー・燻製と、オタクっぽい男死の日常

鮭ハラスの・・・温燻

 
 
いきなり台風発生!? の中、如何お過ごしですか?
 
梅雨明け&猛暑の、岡山で御座いマス(T_T)
 
 
 
 
今週は、Mr体操服の県大会も終わり・・・やっと一息
 
 
個人はベスト16、団体は準優勝!! 
 
何とか団体は、中国大会の切符掴みました(^^;
 
※詳しいコメ&写真等はUPしませんョ!!
 
 
 
 
 
イメージ 1

昨日の岡山は、すこぶる快晴!!
 
 
外に出たら危険を感じる暑さですが、ミッション開始デス(^^;
 
 
前日にお酒で洗い生臭さを取り、お塩振って
 
ピチットシートに包んで脱水し、下準備完了!!
 
 
 
 
イメージ 2

炭火おこして、先に熱乾・・・
 
 
今回のハラスは、脂乗り良さそうですね(^^)d
 
80度まで温度上げ、20分ほど熱乾燥させます。
 
 
 
 
 
イメージ 3

使うウッドはヒッコリー・・・
 
 
無論ピートも加えて、スモーキーフレーバー出しますョ!!
 
 
 
 
イメージ 4

「トーチ用~~意!!」「点火ッ!!」
 
 
前使った時、ず~~っと玄関に投げっぱでしたので
 
少し湿気た!? メチャメチャ火付きが悪い(>_<)
 
 
 
 
 
イメージ 5

てんま・「このクソ暑い中、オッサン御苦労ニャ~ン!!」
 
と、クーラーの守りしてる・・・てんま
 
 
 
コイツ・・・もう~2度と、野生には戻れないですねぇ~(^^;
 
 
 
 
 
イメージ 6

70~80度で、約2時間燻したハラス・・・
 
 
熱燻なら黒くなるのですが、さすがは温燻!!
 
綺麗な色目になってマス!!
 
 
表面の脂分をキッチンペーパーで拭き取り
 
粗熱取って、冷蔵庫にて1晩・・・zzz
 
 
 
 
イメージ 7

コレはドリンク用の丸い氷・・・久々に作ってみた!!
 
 
 
 
 
イメージ 8

合わせるドリンクは、フロム・ザ・バレル・・・
 
コレも久々・・・何だか久々ばっかしだぁ~ねぇ~(^^;
 
 
 
 
 
イメージ 9

さて、それでは頂きます!!
 
 
何時もは熱燻なので、色黒で身が固くなるのですが
 
ジックリ温燻・・・お箸で軽くほぐれます!!
 
 
 
 
 
イメージ 10

お塩を多めに振ったので・・・少し辛め
 
チビリチビリと、お酒と交互に頂けますョ!!
 
 
でも、50度のフロム・ザ・バレル・・・
 
毎度の調子で飲んでたら、大変な事ダワサ(>_<)
 
 
ネコにもお裾分けして、美味しく頂きましたぁ~(^^)d
 
 
 
明日は、バイクと行きたいトコロですが・・・お天気次第???
 
それでは皆様、ごきげんようデス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆本日のミッション
 
〇鮭ハラスの温燻